RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
スカパラについて。
  気持ちが荒ぶってます。
本当はこんな日記を書きたくないけど
気持ちがどうしようもないので吐き出します
 
 
うっかり見ちゃった人は
サラーっと流してください。
 
 

 
 
今までの自分達を全て否定された気分。
あんなに大好きだった人たちに
「自分達が求めてるのはあなた達じゃありません。」
って言われたようなもの。
 
 
しかも具体例をあげられ
「こっちのバンドのファンみたいなのを求めてます」
って言われた。

 
 
悔しくて、悲しくて、涙が止まらない。
 
 

 
 
今日のスカパラのオフィシャルツイッターの話。
 
昨日、KEMURIとの対バンがあって
お客さんがダイブしまくりで嬉しかった。
ダイバーを支えてる一体感が‥的な発言。
そしてスカパラのオフィシャルアカウントがダイブを煽るようなツイートを連発。
それと共にメンバーも煽る。

 
ライヴハウスだからみんな飛びまくれ!
人の上に立て!みたいな。
 
 
 
 
※細かい発言は見返すのも不快なんで適当。
 
  
 
ダイブっていうのは、オフィシャルやメンバーから煽られてするもんなの?
もっと、気持ちが高ぶって衝動的にするもんじゃないの?
言われたからダイブしましたって人が増えて嬉しいの? 
  
 
 
いろいろ、モヤっとした。


 
私がスカパラ以外に行くライヴは、スカパラよりはダイバーが出る事が多く。
危ねぇなーとは思っても、激しいライヴ嫌いじゃないし、否定もしない。
 
 
昔行ってたライヴはもっと激しかったから、
ダイバーに顔面蹴り上げられたり、
モッシュで吹っ飛ばされたり
殴り合い?みたいな場所もあったり
自分の身の守り方なんかも色々学んだ。
 
 
ダイバーが多く出るような場所に行ったなら
周りに飛びたい人がいれば持ち上げるし、
支えるし、頭とか蹴られるのもある程度は覚悟してる。
 
 
でもダイブやらモッシュやら大嫌い!って人の気持ちも分かる。
ダイバーが一回出ると、怖くて前も向いてられないし
油断してると首やら後頭部蹴られるし、
音楽聞きに来たのに、なんで人の下敷きにならなきゃって気持ちもすごくわかる。
 
 
 
どんなバンドでも、ダイブに関してとかは
いろんな意見があって、
否定派、肯定派がいつまでも平行線なのはわかる。
 
 
だけどみんな心の中で、
「衝動的にしちゃったもんはしょうがない」
って気持ちがあるから、今、こうなってるんだと思う。

 
 
 
ダイブが嫌いだから今回こんなに不快に思ってるんじゃない。
単純に、お客さんがダイブをする事だけが
盛り上がりのバロメーターに受け取られるのが嫌。
 
  
だいたい、みんながみんな、出来ることじゃないんだよ。
あれは、それに適した体系と運動神経を持ち合わせてないとできないんだよ。
周りにだってすごく気を使うし、もちろん危険も伴う。
肩を組めって言ったのに組まない人がいた‥とは全然違う。
 
 
それを安易に考え、煽る行為。
バカバカしい。
 
 
 
みんな、それぞれに楽しみ方があって
音楽を自由に楽しめる空間があって
それがスカパラのライヴだと思ってたのに。
 
 
 
これから激しいライヴにしていきたい若手バンドなのかな?
とも思える、すでに結成20周年超えのバンドの安易な発言。驚いた。
 
 
 
今まで、うちらが見てきたすごく暖かくて幸せなライヴ。
ホールツアーになれば、子供もいて、年配の人もいて。
みんなが音楽の中で踊って、笑って、一つになって。
それを素敵なことだと思ってた。
 
 
こんなハッピーな空間、スカパラにしか作り出せない!
ってすごくファンとして誇らしかった。
 
 
 
ライヴハウスになると、激しい部分もあって
それでもお客さん同士はお互いを気遣ってて。
激しいだけじゃなくて、平和な空気。
それこそがスカパラのライヴじゃん!って思ってた。
 
 
 
 
・・・と思ってたのは、うちらだけで、
メンバーはもっと違うのを求めてたんだね。
って今日、改めて思わされた。
 
 
 
前回の短い時間での激しい内容のライヴ。
笑いもなく、ビリビリくるような。
別にそれも嫌いじゃないし、すっげーかっこいいって思った。
たしかに状況的にはダイバーが出たほうが
「それっぽい」ライヴなんだろなって。
 
 
この前の限定ライヴも
「あーもっと男子に来て欲しいんだな」
「ルードボーイやルードガールに来て欲しいんだな」
「若いこに来て欲しいんだな」
って思ったけど。 
 
ライヴ中も、メンバーが飛び、
お客さんをあおり
あぁこっち方面に行きたいのねって。
   
 
ばんばんダイバーが出て、
ステージ見ないで踊り狂ってて
もっと若い男子がいっぱいで。
 
 
客層を変えたいんだね。
 
 
ダイブ怖ーいみたいな人に前にいて欲しくないんだね。
うちらみたいな、熱心通り越して粘着質なファン(笑
はもう用済みみたいだから。
 
 
 
 
スカパラに出会って
人生が変ったって思った。
毎日がすごくキラキラしてて
いろんなことをポジティブに考えられて。
 
 
友達ともたくさん出会って
みんな本当に大好きな人たちばかり。
昔からの友達より、よっぽど強い絆で繋がってるって思ってる。
 
 
 
 
だから、こんな小さな発言で
もう嫌いになりましたーとか思いたくないけど
今までの思い出がガラガラと崩れるような感じがした。
信じてたものがなんだったんだろう?って。
 
 
 
うまく言えないけど。
好きだった分、衝撃が大きかったようで。
一気に気持ちが萎えてしまった。
 
 
その後の、なーんも無かったような
情報のリツイートやメンバーの発言に
がっかりしたのだ。
 
 
 
みんな単純にダイブは危険ですよって
伝えたかった訳じゃないのに。
あなた達の発言に悲しんでますって伝えたかったのに
なーーーーーーんも関係ないみたい。
 
 
 
 
けっこう無理して
17日、休み取ったんだけど
無駄だったのかな。
 
 
 
しばらく、ライヴ行かなくてもいいやって
気分にまでなってます。
 
 
 
そんなん好きにしろって
俺達の考えについてこられるやつだけ来いって
今のオフィシャルなら言うんだろうな。
ふるいにかけてるのかな。
  

 
 
ダイブをしないファンが1人減りました。
良かったですね、スカパラさん。
author:maeG, category:【東京スカパラダイスオーケストラ】, 22:41
comments(22), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:41
-, -, pookmark
Comment
なんか悲しいね
私も萎えてる
あーあ(-_-)
あき, 2013/05/16 12:01 AM
うん。怒り…というよりは寂しさとショックの方が大きかったね…。
バンドの進化は嬉しいけど、今回のは…。
なんだったんだろうなぁ…と考えちゃうね。
いつでも考えるより前に楽しい方が先だったのにな…。
来週、自分の目と肌で確かめてくるよ。
にゃご, 2013/05/16 1:06 AM
はーい。
飛ばないファンがもうひとり減ったよー(・∀・)ノ。
ルーク, 2013/05/16 2:27 AM
私もがっがりした。明日から連戦なのに気持ちが下がった。残念すぎる
こーこ%ー, 2013/05/16 7:05 AM
お久しぶりですm(_ _)m

で、久しぶりなのにこの記事にコメントして良いものか迷ったのですが。


maeGさんの気持ちが痛いほどささってきてしまいまして。 
みんな、否定派も肯定派も居るけど、今回のやり方は私も納得行かないです(-o-;)
こず, 2013/05/16 1:08 PM
スカパラ公式もですけど、つよしさんが個人にあてたものに悲しくなりました。ファンとしてあんなこと返されたらもうライブ行けないな。スカパラ大好きだったのに残念。ダイブで事故とか怪我人とか出ないとわかんないのかな・・・。
いちご, 2013/05/16 5:30 PM
なんだか大きなシコリが胸に出来たようで、18日のライブに行くテンションが下がりまくってます…
hirohapi, 2013/05/16 7:15 PM
KEMURIにはKEMURIのファンの色、スカパラにはスカパラのファンの色…それぞれのアーティストにそれぞれのファンの色があるんだから…。アーティスト自体がそれを比べてはいけないよね。「隣の芝生」が青くみえたのかな…。アーティストがそんなんだと枯れちゃうよね…。悲しい。
mori, 2013/05/16 9:00 PM
【あきさん】
新曲があんまり好きじゃなかったとか
活動の方向性が変ったとか
そんな理由じゃない所で気持ちが萎えるって
なにより虚しいですよね。
 
この数年間‥なんだったんだろうまで
考えたくないのに、色々考えちゃう。
maeG, 2013/05/16 11:36 PM
【にゃごさん】
そう。怒り‥じゃないの。
感情的になって怒ってるんじゃないの。
そっちの方がよっぽど楽だよね、気持ち的には。
 
今まで、進化するときも変化するときも
ずっと何も言わずに行動で示して
導いて来てくれたのに‥‥
なんでここに来て、あんな安易な発言するんだろ?
 
自分の目で確かめるのも大事だよね。
私は逃げてしまいそう。
maeG, 2013/05/16 11:40 PM
【ルークさん】
どうせ俺ら、ダイブなんかできねーしっ。
減量まにあわないしー。
 
一昨日、チケ買ってくれた子に発送間に合わなきゃ困る!って24時間やってる郵便局、夜中に行ってさ。
もう1人の子も朝に連絡くれたから、仕事前にまた行ってさ。
 
で、その日の昼にあんな事言われたから
なんか余計ガックリ来ちゃったんだよね。
maeG, 2013/05/16 11:47 PM
【こーこ%さん】
なんか、そっちの欲求だけで
こっちの事、なんにも考えてないじゃん!
って言いたくなりますよね。
 
今まで、ライヴに行ってた数だけ
感動して涙した分だけ
がっかりも大きいですよー。
maeG, 2013/05/16 11:50 PM
【こずさん】
日記自体が久しぶりだから
コメントも久しぶりでいいんです(笑
 
ファンの中でも肯定派、否定派っているものを
オフィシャルが肯定どころか要求してくるって
何考えてるんだろう?って。
 
せめて、スカパラはダイブ禁止じゃないですよ!
だけど周りの安全を考えてね!
って発信すべきですよね。
 
こうあるべき って勝手に決めるの好きじゃないけど
オフィシャルの立場はそうあるべきです(笑
maeG, 2013/05/16 11:55 PM
【いちごさん】
個人宛の見ました。
あれは、相当悪質な人に対しては仕方ないにしても
普通の意見を言ってきたファンに言うべき言葉ではないですよね。
あれが一番ショックでした。
 
ダイブに関しては、実際他の所で事故が起きてて
そのフェス自体ではダイブしたら退場とかもあるじゃないですか?
しかも、スカパラはそのフェスにも出てる。
 

そんなことを分かって居ながら・・・事故が起きた時に事前にあんな発言をしていたなら
メンバーに非難が集中してしまうのが、なんでわからないんでしょうね・・・・
maeG, 2013/05/16 11:59 PM
【hirohapiさん】
私は、まだ明日の事を決められずにいます。
もう、今は姿も見たくないって気持ちもあるし
あんなことを思ってる人たちから伝えてもらえる事なんて、ひとつもないと思ってしまって。
 
でも、(5500円無駄にするのももったいないし 笑)見届けた上で判断するのも必要かな?とか
モヤモヤと悩んだりしてます。
 
何より無理に休むなら今日休んで、名古屋行けばよかったばかりが頭に(笑
maeG, 2013/05/17 12:03 AM
【moriさん】
そう!何よりKEMURIファンと比べられたってファンに感じさせちゃったって事に今回の大きな原因があると思うんです。
 

私はKEMURIファンでもあるんですけど、
それでもものすっごい不快に感じました。
KEMURIに求めてるものと、スカパラに求めてるものも全然違うし。
 
まだ海外のファンはーって言われてる方がましですよね。
maeG, 2013/05/17 12:08 AM
心にポッカリというか…
かなりデカイ穴が空いた感じで…
埋められそうにありません…
さやか, 2013/05/17 12:16 AM
Gちゃん。
久々にこのブログ拝見して、Gちゃんたちがわたしを助けてくれた
ライジングのボヘミアンの時のことを思い出しました。
http://justa.jugem.jp/?eid=258#sequel

あのとき、メンバーのみなさんは
お客さんをはげしく煽りつつも
倒れる人が続出するお客さんを心配してくれていて、
スカパラ大好きっっって改めて思いました。

どこかで、もう諦めてしまってる自分もいるんだけど、
やっぱり、なんか、ほんとに、悲しくて仕方ないです。
ゆいな, 2013/05/17 12:46 AM
【さやかさん】
私も大きな大きな穴が空きました。
この後、どんなに楽しい事があっても
メンバーをやっぱり好きだと思ったとしても
完全にふさぐことはできないですよね。
 
すごく悲しいです。
maeG, 2013/05/17 9:33 AM
【ゆいなさん】
わーー。久しぶりに読んだ。
 
本当にあの時のメンバーの対応や、周りの人達で助け合う姿こそ、支えあってハッピーと思いたいですよね。
ダイバーを支える姿をハッピーだなんて言われたくない。
 
ライヴ中に熱くなって思わず煽ってしまうのと全然違う。
飛んだ方の意味も全然違う。
 
 
私もすっかり心がすさんでしまって。
でも、だったら、離れた方が楽なのに、スッパリ離れられないのは
スカパラが好きって気持ちの何倍以上も
スカパラで出会った友達が好き。
 
みんなに会えなくなるって事が嫌だから。
だからこんなにモヤモヤしてます。
maeG, 2013/05/17 9:41 AM
お久しぶりです。
ツイッターアカウントは休眠状態のため、公式やメンバーのツイートも見ておらず、全く知りませんでした。今辿ってきました。
件のリプも見ました。
・・・
・・・
うーん(´-ω-`;)
残念です。

(いろいろ言いたいけど自粛)
皆さんと同じで、
怒りとかキライとか外向きな感情じゃなくて、
残念としか言いようのないような。

百歩譲って、
ツイートの内容は「個人」の自由なので
何をつぶやいてもしかたないとして。
「公式」を名乗るアカウントだけは、
人に見られ影響を与える存在であるという分別はわきまえないと、と思っています。
それもわからんような事務所はRespectできません。
暴言失礼しました。
れい, 2013/05/17 1:40 PM
玲さん
すいません、昨日のライヴで抜けてしまったんですが(笑)

ただ、例え反省はしても、発言は取り返せない事で心の奥には残りますよね。
そーゆー目でやっぱり見ちゃいました。

ライヴで示せばって気持ちもわかるけど、騒動を起こした場所できちんと示すのも大事ですよね。
そこの場所しか知らない人はずっとモヤモヤするし。

結局、メンバーには甘いんですが(笑)
同じような失敗は、2度と起きないようにしてほしいですよね!
maeG, 2013/05/18 5:09 PM









Trackback
url: http://justa.jugem.jp/trackback/326