RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ネタバレについての話。
 ツイッターでスカパラのオフィシャルが、明日からのツアーのネタばれを禁止!ってつぶやいたそうな。
 
 
 
私は単純に「うわ!って事は相当期待大!!楽しみ!!!!」って思ったのだ。
 
 
 
 
みんな同じように感じてるって思った。
逆に、ブログ、ツイッターと便利なツールが増える度に、きっと彼らはそーゆーのと戦って来たんだと思うと、色々好き勝手書いてる立場として(最近ロクに書いちゃいませんが)反省した。
 
 
 
楽しませようってワクワクしてるのに、初日が終わると全国のみんながソレを知っちゃってる。
大森さんの「小豆」の時も感じたけど。
新宿での菊池さんの時も感じたけど。
 
 
 
 
私は前回のツアーで、大森さんが「小豆です」って言う前に客席から「小豆!」って言われちゃった時のGAMOさんの顔が忘れられない。
大人だから「…気を取り直して」なんて言ってまた振ってたけど。
すごく、つまらなそうな顔してた。
全然笑ってなかった。
  
 
 
 
 
 
私はメンバーに2度とあんな顔して欲しくない。
 
 

 
 
 
私もツアーがあると何回も行くけど。
一通り友達が参戦したかな?って思うと気にせずワーギャー話しちゃうけど。
「もうすぐあれかな?」って知った上でもドキドキ楽しみにするのって、すごくかっこいい事だと思う。

 
 
  
自分が何度も何度も参戦する熱心なファンならば、その自覚を持つべきだなって思う。
ツアーに一度だけしか参戦できず、それを心待ちにしてる人の楽しみまで奪う権利、無い。
 
 
 
 
なんか、気になって色々な人の意見を探してしまった私が間違ってるのか。
意外と素直に受け入れていない人もいて、すごくショック。
なんで素直に「じゃぁ気をつけよう」って思わないんだろう?
「何もつぶやくな」って言ってる訳じゃない。
 
  
 
 
コミュとかブログとかは、自分が選ばないと見ない。
だけどツイッターは勝手に目に入ってくる。
その違いは絶対あるんだから、ツイッターをブログやコミュなんかと同じように使えないって理解しないと。
発言の権利を奪われたー!知りたい人もいるじゃん!みたいな意見って、なんかセンスないよ。 
 
 
 
 
だけど、仲良しな友達はそんな発言してる人いなくて、救われた。
だから私は今この友達といるんだなって思った。
価値観が合うってこーゆー事だな。
 
 
  
 
スカパラ好きなら、基本、物事をポジティブにとらえようって思う。
ポジティブなオーラをいっぱいもらってるんだから返さなきゃ。
メンバーがスタッフがうちらを楽しませようって思って考えてくれる事を心から楽しみたい。
 
 
 
  
短いツアーなんだもん。我慢できるよね。
そりゃ半年のツアーでネタばれすんな!っつーのは無理だけどさ。

 
 
 
 
 
バースデイに狂ってたから、あんま実感なかったんだけど。
こんな時間になってやっと実感がわいてきて、楽しみで楽しみで仕方ないだけ。
 
 
 
 
スカパラのライヴに行く、ツアーで全国まわる、友達とワーギャー騒ぐ。
こんな素敵な日常が戻ってきてくれた。
何もかも当たり前じゃない事に感謝しなきゃ。
 
  
 
 
 

 
  
心の底から楽しもう。
  

 
 
 
 
なんとなく、書きたくなっただけですので、特に愚痴ではありませんのよ。
初日を前にしてドキドキして眠れないだけ!
そーゆー時はいつもブログを書くのです。
これもいつも通り、いつも通り♪
author:maeG, category:【東京スカパラダイスオーケストラ】, 00:57
comments(16), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:57
-, -, pookmark
Comment
うん!そうだそうだ!
誰もが「初日」を味わう
初めて聞いたときが新曲

そうだよね。
オフィシャルのツイートを見て、そんなコトまで注意事項としてあげなければいけないなんて、それってどーよ?って思わされた。

色んなドキドキ感を楽しみにしたいから、オフィシャルやメンバーがツアー前に「次のツアーはこーゆー感じで、こーゆーことやります」なんてもし『ネタバレ』されちゃったら、あの喜びは生まれないと思う。

当たり前のことなんだけど、当たり前でなくなってきた時代に、考えさせられる瞬間でした。

だからこそ、アニキ達のその思いを、明日、全身で浴びてこようと思う、

下手で!!

じゃ!また明日!
(↑コレが言えるのって嬉しい〜)
にゃご, 2011/05/27 1:10 AM
【にゃごさん】
なんかさ、感覚的に「誰でも見る可能性がある」場所だって事が薄れてるよね。
それはもちろん自分も含めて。
で、発言や表現の自由と、誰かのためを思う事って同時に考えなきゃいけないんだなーって改めて思わされた。
 
オフィシャルが言わなきゃって思ったくらい、内容がやばいか、うちらファンのマナーがひどいか、どっちかだね。後者だったら嫌だな。
 
こんかいマナーが悪かったら、オフィが「これからのツアーはタイムスケジュールまで発表します!!」ってなったらいやだよね。
超細かく書いてあるの。
つよし:3曲目で首をカクカクとか。
沖:ジャンプしたあとよろける。
「えー?全部決まってたの?」みたいなね。
  
 

私は上手だからスタンディングツアーの限り、一緒に参戦する事はなと思うけど(笑)もう明日ってか今日!!!何時間後かに!!!
最高の瞬間を共有しようねー。
 
 



maeG, 2011/05/27 1:50 AM
ツイッターで某アーティストのツイート見てると、
ものすんごい非常識な要求とか意見とかしてくるファンがいるんですよ。(そのアーティストさんがいちいち拾い上げてレスしてるから明るみになるんだが)
それ見てて、世の中いろんな人がいるもんだなと思い、たぶんオフィにもそういう意見が来てるんだろうなーと私は思っちゃいました。

maeGさん繋がりのスカ友さん達(たぶんここを見てるスカ友さん達)は結構複数回参戦してる人が多いけど
みんなすごく言葉に気を遣ってツイートしてくれてるから
「ああ、ネタバレしないように気をつけてくれてるんだな」って
よくわかる。そして、ライブを見て「ああ、ツイッターで暗喩されてたあれはこれだったのねーー!」とわかる瞬間がなんというか快感なのww

で、正直言って前回、
maeGさん繋がりじゃないフォロワーさんでツアー早々にネタを知りまして。
たぶん彼女らは殆どが関東のフォロワーさん達だし私もそれほど絡んでなかったから、あまり考えてなかったんでしょうけどね。
「見たくなければその間アンフォローして」とか言う人もいるけど、そんなのなんかしづらい。
そういう私も、無意識に他の人を傷つけてるかもしれないから気をつけなきゃと思うわけですが。

ホント、これは永遠の課題ですよね。
言うほうも自由だし、見るほうも自由。どっちも大事。
結局はモラルを守るしかないのかなと。
で、たしかに、オフィが早々に言うってことは
どんだけすごいネタがあるんだよとわくわくですな。
ってことでツアー楽しみっす!(←
玲, 2011/05/27 2:33 AM
何だかツイッターが騒々しいなと思ったら、そういうことだったんですね(全てを確認する前にこちらに飛んできたw)

数年前の話なんですが。。
某アーティストのライブに行ったとき、会場で知人に、ほとんど全部に近い感じでネタバレをされてしまいました。知人には事前にメールで、ネタバレ読むのは我慢していると伝えてあったし、直前でバラされたらたまらんなーと、やめてほしいと言ったんですけど…挙げ句に最後の言葉が「ってわけだから、楽しみにしといたらいいよー」って
…楽しみにできるかー!!
楽しみましたけど…何だか残念な気持ちがしたのも事実で。
(ネタバレしても楽しめそうなときや事前に雰囲気を掴んでおきたいときは読んじゃいますが)

そんなわけで、以来、ネタバレには気を付けようと誓った私なのでした。
悪気があるとかないとか関係なしに、人の楽しみを奪っちゃいかんなって。出演者側もそうなんだっていうのは、いまmaeGさんの記事を見て知りましたが…

そのアーティストに関しては、オフィシャルHPに「ネタバレ専用BBS」があるにもかかわらず、ツアーのたびにネタバレが問題になって、アーティストに直接「ネタバレをどうにかしてほしい」という内容のツイートをする人もいます。ネタバレ専用BBSまで用意してあるのにそれっていかがなものか…ファンひとりひとりのモラルや気持ちの問題じゃないの?と思うわけです。

それに比べてスカパラファンは、私の知る限りではそういう人はいなくて、素敵な人たちばかりだな〜って思っています。(私の頭が平和なのかな〜w)
オフィシャルが箝口令を敷くってことは、よっぽどなんでしょうなぁ。私は神戸1日のみの参戦ですが、ますます楽しみになってきました!!
maeGさんは初日から参戦なんですね!楽しんできてください☆

※長々とすみませんでしたm(_ _;)m
くみこ, 2011/05/27 4:26 AM
おおっ!そんなことが。
ツイッター浦島な私には、オフィシャルがそんなことまで
言ってたなんて知りませんでした。
てか、オフィシャルが言わなくてもツイッターで
ネタバレはイカンだろう…。
好きなミュージシャンがそう望んでるんだから協力しようよ〜。
「権利奪われた」って、なんの権利?
人の楽しみを、ミュージシャンの活動を邪魔する権利?
せめて日記かなんかのレポにしてくれたら各々自衛できるんだから。

やっぱり私たちの周りのスカ友さんは、そこらへんみんなきちんと
考えてくれてるんだ!
だから好きだー!!
元々みんな、言いたいこと言いつつもマナーが良くて
スカパラとの距離の取り方が絶妙だと思ってるけど、
こういうときによりいっそう際立つね。
それに、何かあっても自浄作用というか「教えてくれてありがとう」
という言葉を目にするしなぁ。
気づかせてくれるし、それへの感謝がある。
相手がライブまだのときのメールとか会場で会ったときとか、
友達同士お互いぼかした情報のやりとりするけど、そういうの
当たり前だと思ってた。ますます気をつけよう。

ここにはBirthdayで来たんだけど、こっちにコメントしてしまった(笑
あちらもじっくり読むねー。
ミウミウ, 2011/05/28 10:07 AM
【玲さん】
ツイッターって難しいですね。
便利な分、怖さもあるなーって改めて思いました。
気軽に使ってる分、好きなアーティストや有名人に気楽に連絡をできる、「なんでもしてもいい」ものだって勘違いしてる人もいますよね、きっと。
 
私もあるジャーナリストの人をフォローしてた時、その人はいい感じに性格が悪くて。
某掲示板とかに書かれそうな小さな自分批判をわかりやすくRTしてみんなに見せしめる…みたいな事をしてて。
あーゆーのを見てると、情報がどう見られてるか、本人にどう届いてるか、どれだけ間違った思い込みのいいかげんな情報も多いか…って思わされ。(それがあまりにも多いのでフォローやめたんですけど 笑)
 
自由と無神経の違いが難しいなって。
でも、自分のしてる事をきっと嫌な人もいるし、その人の個人の考え方があるから、みんな同じ気持は無理なんだと思うんですけど…
これ考えていくとキリないっすよねぇ。
 
まぁ言われた事くらい理解して守れよ!って単純な話なんですけどね、今回に限って言えば。

maeG, 2011/05/31 9:02 AM
【くみこさん】
難しいですよねぇ。
友達にしたら「先に知ってた方が楽しめるでしょ」って感じなんでしょうね。
確かに、知ってた方がいい人もいるけど、知りたくないって人もいますよね。
しかも言ってたのに…。
 
とりあえず今回の件に関しては、ツイッターのみの話しだとは思うんですよね。
コミュやブログで書く人は「ネタばれあり!」って絶対に書くけど、ツイッターは「ネタばれあり」を読んだ頃にはネタも見えちゃってるっていう…(笑
  

だからオフィシャルHPじゃなくて、ツイッターでの呼びかけだった訳だし。
だから、逆に言えばブログとかで書いてる人とかに対しても「言われた事守ってない!!」って…そのネタバレBBSのような、なんでもかんでも食ってかかってくる人…がいなきゃいいなってのも思ったり(笑
 
最初は気にしてても、どんどん日がたつと忘れていくので、今回オフィシャルが言ってくれたって事で「そうだ、見られてるんだ」って改めて思いましたよね。気をつけよー。
maeG, 2011/05/31 9:21 AM
【ミウミウさん】
そう、ツイッターをやってないと知らないって事は、今回の件はツイッターをやってる人が気をつければいい話なんですよね。
 
だけど、今回素直に受け入れなかった人はきっと全てに絡めて考えてしまったんだと思う。
ブログやってる人はブログでも、mixiやってる人はmixiでも…って。
とりあえずツイッターの話しでしょ?って割り切って考えられなかったんでしょうね、きっと。
 
私も前はガッツリと即レポ書いてたから、きっとあれもオフィシャルは嫌だったのかな?とも今になって思う事もあります。
ただ、それより問題の、情報が早いツールが出てきてしまったから、なんとなくそっちが問題視されてるわけでね。
 
まーースカパラのライヴの素晴らしさなんて140文字じゃ語れません。
140文字くらいでちょこっとバラして満足するくらいなら、10000文字くらい使ってちゃんと書けよ!って事にしようって私は決めましたけど。
 
たまに、いつも絡んでる人たちじゃないところの仲間内の会話に加えてもらうと、あぁこんなに雰囲気が違うんだーってびっくりしますよね。
やっぱ、自分のいるところがバカなレベルが一緒で安心しますけどね(笑
 
バースデイ…は…ガッツリ書いてますよ(笑
ま、バレて困るネタもない人達なんで〜〜
maeG, 2011/05/31 9:31 AM
ツイッターとブログって全然違いますもんね。
ブログは表紙をめくらなきゃ見えない本みたいだけど、ツイッターは一枚の紙みたいに、最初から見えてる。
その違いが分かってない人が、反発するのかな。


プレゼント買って、「喜んでくれるかな?」ってわくわくどきどきしてるのに、横から「それ、入ってるの○○だよ」ってばらすようなもんですもんねぇ。
善意を装った悪意だよね。
そんな人が回りにいなくてよかった^^


今回加藤くんのズボンが破れたネタはばらしましたけど、あれは仕込みじゃないから許されると思う(笑)
シェリ, 2011/06/07 1:40 PM
はじめまして…かな?偶然見つけました。
素敵な文章とコメントですね。
せっかく谷中くんが「スカパラのファンは良質」って言ってくれてるんだし、そうありたいよね。
Cowboy, 2011/06/10 6:10 PM
【シェリさん】
見え方の違いを上手く使い分けないとだめですよね。
私も最近つい便利なのでツイッターを使っちゃうけど、やっぱり「残らない」ってのは考えもので。
 
だから、その時の感情をそのままに!って思ってる人には、どうせネタもすぐ流れちゃうんだからいいじゃん!くらいな気持ちはあるかもしれませんよね。
 
でも今回いつもより気をつけてるせいで、全く感想もつぶやけなくなってて(笑
MCすらネタバレ?って思っちゃうのは考えすぎなんですけどね。
 
しかもこんな日記書いてるから(笑)ぎくしゃくしてよけいつぶやけなくなってる私…。
maeG, 2011/06/14 6:16 PM
【Cowboyさん】
はじめまして…ですかね?
SHUさんの所でたまにお名前お見かけしてるので、はじめてなのかどうかよくわからなくなってます!
 
そうですよね!
メンバーから褒めてもらってるのに、ネットのマナーがきっかけでガッカリさせたくはないですよね。
 
「スカパラファン最高!」って言ってくれるのが、「ノリがいい」だけの意味じゃなくてマナーまで含めて言っての「最高!」になれば、本当に素敵な関係ができますよね!
 
そういられるように、オフィシャルに伝えてもらう前にファン同士で気づきあえればいいですね!
maeG, 2011/06/14 6:25 PM
あっちのあずちんの日記読んで、
TL遡ってはじめましてなこの日記(^-^;
楽しかった事って他の人にも教えたくなっちゃうから
どこまでネタばれしないで伝えるかって難しいんだよね〜。
ましてやTwitterは全世界の誰もが見れるんだもんね。
便利でもあり、恐くもありだね。

とにかく、良識を持ってこのネット社会を利用できる人でありたいね!!
み♪, 2011/07/05 10:55 AM
はじめまして ろくと申します。

遅ればせながら最近スカパラの魅力にはまってしまいました。
LIVEレポのテンションが大好きです。

私も今回札幌2days参加したんですが、なごさんのMCのオチを先に言ってしまう人がいてすごい悲しかったです。

大人として人の話は最後まで黙って聞いてて欲しかったなー、なんて。

私事ですが、今回のツアーで大森さんが気になりはじめてしまいましてmaeGさんの様な立派なオオモリスト目指して精進したいです(笑)
ろく, 2011/07/06 10:56 PM
【み♪さん】
遅くなってごめん!!
 
ネタばれと感想の境目が難しいなってのは感じた。
感想を言おうとすると、どこまで言っていいやつでってのが悩んだね。
で、結果「あんまりつぶやかな」になっちゃったけどさー。

便利なだけのものなんてないっつー事だよね。
便利な裏ではそれで害がある人もいる。
全部をみると何もできない、何も発言できなくなるけど、バランスをうまく考えて付き合いましょうね。

maeG, 2011/07/20 7:15 PM
【ろくさん】
はじめまして。
コメントありがとうございます。
遅くなってすいません!

札幌はそんな事があったんですか?ひどいですねぇ。
「人のオチを先に言う」なんて、ふつうは絶対に考えないはずなのに…ツイッターどうこう、ネットのマナー云々じゃなくて、一般常識疑いますね。
 
ライヴレポは最近全然書いてなくてごめんなさい!
スカパラのは感情が入りすぎて、書けなくなってしまったんです。
どんどん好きになるんで、ある意味危険ですよ(笑
 
 
そして私は実は…最近もう…オオモリストじゃ…なかったり…して…えへへ。
ハンチングのお方に…心が持っていかれてます。えへ。
maeG, 2011/07/20 7:20 PM









Trackback
url: http://justa.jugem.jp/trackback/317