RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
The Birthday@広島クラブクアトロ
半年くらい放置してますが、しれっと戻って来てますよ。
バースデイライヴ後からアクセス数あがってるので(笑
 
 
 
5月10日(火) 
Quattro×Quattro Tour '11
The Birthday@広島クラブクアトロ
 
 
広島に行って来ました。
大好きな広島、大好きな友達が集まる広島、大好きな人が眠る広島。
 
 
 
悪天候で飛行機が着陸できないかも事件や、あの人を好きになって14年目の夢が叶ったムフフな事件もありますが、その辺は一切割愛。
(思いっきりグフグフ書きたかったからmixi限定で書きました。すいません)
こちらにはライヴレポのみ書きますよ。
 
 
  
 
去年7月以来のバースデイ。
フジイさんになって初のバースデイ。
だいぶ前から緊張してました。 
 
 

 
平日のせいか全然並んでる人がいなく、チバとフジイさんの間辺りの2列目に。
開演までなぜかTMさんマユムさんと緊張感の無い、降雪量と除雪の話などなど。
ステージをみると、絨毯がおニューになって、チバのマリア様など装飾系は変わらず。

 
 
メンバー登場のSEもそのままに…4人のシルエットがステージ上に並ぶ。
さて、新しいバースデイが生まれる瞬間を見届けようか。
  
 

 
チバ「久しぶり。元気だった?」
  
 
 
 
 
に、すでに泣きそうになる。
元気すぎて広島まで来ちゃいました!!!! 
 
 
  
キュウちゃんのシックスカウント。
 
 
【6つ数えて火をつけろ】
 
おーーー!6つ始まり!!大好き!!
この曲は長い長いセッションからの曲。
新しいギタリストのフジイさんを紹介するような、バースデイの新しい音はこれだと見せつけるような。
 
 
私、音楽的な事はわかりませんが、フジイさんの音の印象は「安定してる」
そりゃそうか、上手いんだもん(笑
あと、なんか爽やかに、乾いてる感じ。
イマイさんが湿っぽいような、艶やかな感じだったから全然違う!って感じ。
それでもめちゃめちゃかっこいい。私は好き。
   
 

長いセッションの後、チバの叫びのような歌が加わる。
フジイさんのギターと同じような、乾いた声。
 
 

6つだけ 数えたら 飛び出して 火をつけろ
 
 
 
今回、歌詞に注目してまして。
チバの歌詞って、難解だったり、逆にストレートだったり、色々な解釈ができる歌詞だと思うんだけど。
なんか、今、すごくチバの歌詞が自分の気持ちの核心をついてるような、自分の心にドカーンとくるものが多い。自分のとらえ方だと思うんだけどね。
 
 
バースデイって「みんな震災大丈夫だった?」とか「新しいギター入りまして、続けていきますんで」とか、わかりやすく心配したり安心させたり、そーゆーのを見せたりってしないと思うんだけど、今回のセトリを見てると、その思いが伝わってくる。
まさか彼らに対して、こーゆー表現をする日が来ると思わなかったけど、本当に優しい。
 
 
※とりあえず私、今回涙腺ゆるゆるで、泣きっぱなしなんで。
 
 
 
 
まんまと6つ数えて火をつけられ、そのまま新曲!
 
【Buddy】
 
 
バディは相棒とかの意味のバディだよね。
新しいギタリストの相棒にむかって、そしてそれに着いて行くうちらに対しての曲だなきっと。
(アルバム買って歌詞見たら酷い歌詞だったりして 笑)
 
印象は、かなりノリのいい、前向きな曲の感じ。
サビは Go Buddy!みたいな感じで、初聞きでものれちゃうような、ストレートな曲。
 
 
 
【まぼろし】
 
今まで「イマイさんの良さ」ってあんまりわからなかったけど、こーゆー曲の時ってすごくイマイ感が出てたんだなーって初めて思った。
この特徴のあるギターの音、怪しげにも聞こえる音、やっぱイマイ節だったんだな。
 
 
で、この曲、その怪しさのせいか(笑)あんま好きな曲じゃなかったんだけど、今回聞いて、うわーー!!なんて曲なんだ!!と。
 
 
悲しい時は それが全てで 嬉しい時は それが全てで
かまわないから かまわないから いつでも君のままでいてよ
 
 
チバは別にニコリともせず、淡々と歌う。
だけどその思いにウルウルくる。
チバはいつも客席をよーく見てるなって思ったけど、今日もよく見てる。
この辺まで他の誰がどうしてたかわからないくらい、チバしか見てない。
 
 
 
【BABY TONIGHT】
 
 
この曲だったかなぁ?記憶が薄いんだけど。
ギターソロになった瞬間、フジイさんが前に出てきた!
お!!意外と出てくる人なのかな?って思ったら、結構ガッと出てきたけど、控え目に弾いてするっと戻って行かれました(笑
 
 
 

【STRIPPER】
 
 
たしかこの辺まではたたみかけるようにガンガン曲に行って。
なんかこの曲は今までと全く違う聞こえ方をしてたような。
(自分の感じ方なのかな?)
この曲はめちゃくちゃかっこよかったなー。
チバもなんかいいテンションで歌ってた。
 
 
 
 
キュウMCここかな?
詳細、言い回しは忘れました。
 
 
 
キュウ「The Birthdayです。バケツをひっくり返したような天気の中、よくお越しくださいました」
 
 
みたいな事を言った気がする。
(なんか結婚式みたーいって思ったうっすらした記憶を信じよう)
 
 
 
キュウ「バースデイは晴れバンドなんて言われてますが、これからは時々雨バンドという事で…」
 
 
 
みたいな。
さらにチバがここだったかな?
 
 
 

 
 
チバ「フジイケンジが広島に帰ってきたぞー」
 
フジイ「ただいまーー!!」
 
 
 
 
 
 
 
みたいなべたなやりとりもありつつ。
うちら大盛り上がりで、「お帰り〜〜」「待ってたよ〜」なんて言いつつ、和やかな空気。
 
 

それ以外、チバもキュウも全然しゃべらなかったな、広島。
フジイさんの紹介は何度か入ったけど。
  
 
 

で、そのまま【2秒】
曲がどうこうじゃなく、ライヴ前の「2秒」の出来事を思い出してニヤニヤ。
(ブログしか見てない人ごめんなさい)
でもやっぱ、今の曲。この4人の曲。かっこいいっす。

 
【シャチ】
【ダンスニスタ】
 
 
この辺って大人のロックンロールな感じよね。
前はこーゆー曲って好きじゃなかったのに、なんか最近好き。
この辺から他メンバーをみる余裕も出てきて、
キュウは相変わらず良い姿勢で、客席をしっかり見ながら。
たまに何かを見つけてフフっと口元がゆるんだり。
真剣な感じで前衛メンバーを見てたり。 
 
 
ハルキは前よりもアグレッシブに動いてる気がする。
なんか頼もしく見えるのう。
前より歌を口ずさむの増えてる気がする。
 
 
フジイさんは今のところ「まっすぐ」って印象。
音も、動きも、煽りも、なんかまっすぐな感じ。
 
 
 
【カレンダーガール】
 
クラップを要求する事なく、淡々と始まる。
なんか今までのポップ(という表現があってるかは別として)な感じより、ロックな感じに聞こえたのは気のせいかな?
 
 
ちなみに、どこか忘れちゃったんだけど。
チバは最初のころからすでに汗だくで。
何かの曲の途中で、手をパッと横に動かした瞬間に、ワッと汗が飛び散ったの。
まぁ狂った私の目にはそれはキラキラした聖水に見えるわけで(笑
その瞬間もスローモーションのように見えるわけで。
気が付いたら思わず手を伸ばしてた。
 
でも周りの人も数名、男子も女子も、手を伸ばしてる人がいて。
みんな絶対無意識な顔してて(笑
なんかあの瞬間、みんな好き、って思った。
みんな、変態で。

 
どうでもいい話。

 
 
【ディグゼロ】
 
やっぱ曲はじまりは、静かな方が好き。
(個人的な好き嫌いの話)
ハルキのベースは、日に日に男らしくなってきてる気がする!
今日も後ろ体重で頭ブンブンしてましたよ。
 
 

【グロリア】
 
やっぱこの曲大好き。
もうチバから目が離せない。
メルマガ見てる方はお気づきでしょうが、髪切ったのねチバ。
いやーーベストですよ。最高。
 
本当にこの人を向かって右斜めしたから見上げた時の感じがベスト。
世界一かっこいい横顔。
 
 
お待ちかねの「お前が欲しい」は、今までのような色気のある感じじゃなくて、力強く感じましたね。
溜めが少なかったのかな??
というか、バースデイ全体の艶感が、少し減ってるのかな。やっぱり。
音の感じって歌い方にも影響が出るのかな。
 
 
 
【MEXICO EAGLE MUSTARD】
   
  
 
で、来ました。大好きなこの曲。
 
【LUCCA】
 
私ライヴで聞くの初めてだから、どう始まるのかな?って思ってたら、
あの鈴の音はキュウちゃんのシンバルでやるんですね。
 
この曲、なんかほんと大好きで。
 
 
今から書くのは完璧な妄想なんですが(笑
チバが書いてる曲が実在の女のひとだと仮定して。
私の中ではこのルッカちゃんが一番愛されたように感じるんですよ。
(わーなんかすごい世界に行きそう)
 
で、きっと唯一手に入らなかった人!って感じ。
猫のようにするりと現れ、猫のように去っていき。
だけど離れて心の支えになってるような…。
 
 
 
 
妄想ですよ。
ライヴ関係ないっすよ。
という話はどうでもよく、とにかく好きなんですね〜。
チバがどんな顔で歌うのかも見てみたかった!
心なしか、思いこみか、優しい、いい顔してました。(本当か?)

 

自分がすごい笑顔になってるなーって実感があるほど、なんか嬉しかった。
で、ずっとずっと聞きたかった曲。
 
 
チバが「オーライッ」とだけつぶやいて
 
 
【ALRIGHT】
 
 
もう、最初のギターが鳴った瞬間に鳥肌ブワーーーーって。
今までの疾走感のあるライヴがウソだったかのように、なんか静かに始まって。
世界の中に、自分と、バースデイしかいないような感覚。
目の前がすごく明るくなった。 
 
もう歌いだすころには号泣。早ぇよ。
 
 
夢を見ようぜBABY 世界中どこでも
空は青いはず きっとうまくゆくさ
 
 
もう、嗚咽がでるくらい号泣。
 
 
 
少しだけど、本当に少しだけど震災の影響を受け。
茨城である事で風評被害を身近に感じる瞬間とかも多々あって。
まだまだ解決してない問題で家族が揺れてる。
大切な人が、もうすぐ危ない場所に行く。
 
 
震災直後は、音楽の力で気持ちが救われる事はなかった。
だけどこうして今、広島まで来られて。
音楽が聞きたくない時期にも唯一聞きたいって思えた歌を聞いている。
 
 
空は青いはず きっとうまくゆくさ
 
 
そう信じよう。
せめて信じる事をしよう。
涙でステージは見えないけど、目をつぶってじっくり聞きたいって思った。
チバの声が、演奏が、いつもよりも力強く、優しかった。
 
 
 
【あの娘のスーツケース】
 
おっとー、いきなり気持ちを切り替えるのが難しい曲が来て(笑
なんだか楽しいのにぼんやりしちゃった。
今日は「流川」でした。
飲み屋街の事らしい。

 
 
【愛でぬりつぶせ】
 
愛でぬりつぶされた。
 
 
未来はどれも 同じじゃなくて
選んだ方に 向かうんだから
 
 
あぁ。バースデイが続いててくれてよかった。
心に支えがあってよかった。
他にも好きな音楽いっぱいあるけど、バースデイはなんか別格。
 
 
 
ここでか忘れたけど、お客さんから「バースデイ続けてくれてありがとう!」って声が。
周りの人も思わず拍手。いい瞬間。
気持ちを代弁してくれてありがと。
 
 
 
で、ビックリした。
今までも素晴らしいライヴだった。
ギターがイマイさんからフジイさんに変わったけど、
昔の曲も変な違和感もなくて、新しいバースデイを見届けてる気だった。
だけど違った。

 
【なぜか今日は】が始まった瞬間のあの衝撃!!
照明もバーーンと明るくなって。
一瞬で鳥肌が立った。

 
これが、今の4人が出すべき音なんだって思った。
4人の音がものすごいかっこよく、この4人である事の意味を感じるような。
衝撃的にかっこいい。今のバースデイの音。
 
 
瞬間的に、始まったんだーって思った。
新しくなったんだ。
もう彼らはずいぶん先に進んでるんだ。
 
 
 
【爪痕】
 
そして、その直後に、どうしてもいなくなってしまった人を思い出してしまうこの曲。
一緒にいなくなるのと、忘れなきゃいけないのは違うし、その人のハートはずっと一緒でいいと思う。
新しいものを受け入れて、昔のものを思い続ける。
 
チバの顔がなんだかせつなくてあんまり見られなかった。
あれだけずっと客席を見てたチバ、どこ見てるんだろう。
気持ちがここに無いような、どこか遠い一点を見てた。

 
せつないね。

 
 
…からの【Nude Rider】で、びっくりしすぎ思わず「ギャッ」と叫ぶ。
イマイさんの事考えてたから、来ちゃったのかと思ったじゃん(笑

さてさて大注目のあのセリフ。
音楽と人でチバも「ケンジくん言えるかな?」と言ってたあの部分。
チバの歌が途切れて、みんなが大注目でフジイさんを見る。
メンバーもニヤニヤしながら見る。

 
フジイ「……ただいまーー!会いたかったぜ、広島〜!!!」
 
(だったかな?)
 
 
で、Why don't you Slip away babies?はフジイさんが!!
でもでもでも、なんかすんごい不器用な感じ(笑
結構お声が高くていらっしゃるのね。

 
甘く採点しても45点(笑)だけどありがとフジイさん!!
この曲も続いていくんだね!!!
 
 
 
【45CLUB】
 
 
 
【涙がこぼれそう】
 
最初の部分を客席に歌わせるチバ。
歌い終わって間があって、「ここは広島だーーーー」が来るかと思ったら…
低い声でまっすぐ客席をみながら
 
 
 
 
チバ「ナイス」
 

 
むーーーーーーーーー!!!!
何そのつぶやきーーー!!!!
痺れた!!!!!!
あれやばいね。
 
 
  
 

チバ最後「サンキュー」って言ったかな?
 
 
 
 
EC 
 
 
みんなTシャツに着替えて、再登場。
 
 
 
チバ「…久々なやつを。」

 
 
【プレスファクトリー】
 
うわーーーーー!!!!
大好きなの!!!!!!
他でもやってないみたいだし、嬉しすぎる!!!!
 
…なんてウキウキしてたらみんなファンキー歌いそびれた。
久々の曲だからか、みんな忘れてる。
2回目は忘れないようにみんなで歌ったら、チバがフッと笑った。
 
 
 
 
…キュン。
 
 
 
 
【ローリン】
 
ハンドマイクを期待してたけど、ハンドマイクはなし。
ずっと定位置のまま、ギター持ってた。
ローリン大好きだ。
 
 
後半のコール&レスポンス。
 
最初は普通だったんだけど、後半でチバが「フジイケンジ!」って。
みんなフジイさんの紹介?と感じたっぽくて「オー!!」みたいな反応。
え?そこご当地ネタとしてのフジイケンジじゃないの???
そこ「フジイケンジ」って返すんじゃね???
なんか一人で「フジイケンジ!」って返しちゃって、オヨヨ??ロンリー??みたいな。
 
チバも1回で言うのやめちゃったしね。
 
 
 
 
EC2
 
 
チバ、ハイネケンを持ちながら。
マイクの前で超笑顔で
 
 
 
 
 
チバ「かんぱーい」
 

 
思わずみんな何も持ってない手を挙げて「かんぱーい」と。
その様子を見てチバが笑ってる。激萌。

 
 
 
【ハレルヤ】
 
 
なぁ奇跡ってやつをもう一回信じてみよう
 
 
♪涙が〜ゴーゴーゴーゴーゴー♪
(こぼれそうなんてレベルじゃなく、号泣を表してみた)
 
 
あらためて、なんてすごい曲なんだ。
ステージがものすごい輝いてて、本当に天に召されるような気分だった。
メンバーの後ろに後光が差してた。
 
 
 
 
チバ「サンキュー またね」

 

 
大満足。来てよかった。最高。大好き。
 
 
 
どこで書いていいかわからないあまり大事じゃない事。 
 
★アンコールで出て来た時、ハルキが何かをシュッと投げてた。
★チバとフジイさんは結構向かい合ってた
★ハレルヤの入り、なんかおかしくなかった?
★チバがマスカラ持ってたのなんだっけ?マイクの前で小さく丁寧に振ってる姿にキュン。
★何かの曲のキュウのドラムがやばかった。違いとかあんまわかんないんだけど、なんかすごかった。
★フジイさんの服
★ハルキの湯上りワッシャワッシャ拭きが見られた
★キュウの赤シャツ
★キュウTシャツ投げてた
 
 
 
最高でした。
記憶が薄いから間違い多数だと思われます。
 
 
  
 
アルバムもツアーもたのしみ。
しばらくバースデイに狂います。
 
 
  
 
 

セットリスト(たぶん)
 
 
 

6つ数えて火をつけろ
Buddy
まぼろし
BABY TONIGHT
STRIPPER
2秒
シャチ
ダンスニスタ
カレンダーガール
ディグゼロ
グロリア
MEXICO EAGLE MUSTARD
LUCCA
ALRIGHT
あの娘のスーツケース
愛でぬりつぶせ
なぜか今日は
爪痕
Nude Rider
45CLUB
涙がこぼれそう

 
EC
 
プレスファクトリー
ローリン

EC2
 
ハレルヤ

 
 
author:maeG, category:【The Birthday】, 23:45
comments(6), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:45
-, -, pookmark
Comment
あ〜思い出して楽しくなった。
まだ2週間も経ってなかったんだね、随分経った気がしてたわ。
同じくなぜか今日は、あの明るく世界が開けた感じが感激だったね。
why don't you〜?はまぁ45点でいいけど(笑)進化しそうな気が
するよ。高音合う気がするよ。あら…また擁護な私…?
ここはほんとにつくづく先生の天才っぷりがわかるよ。
ありゃ誰にも真似できん(笑)
マラカス、語りましょう。あれはまぼろしだよ。
もう何持ってもかっこいいね。
私も曲自体は特に好きではないのだけど、あれはイマイさんが
エアマラカスをしている曲でして、当時私それがどツボで、
(もちろん、チバさんのような感じではない。イマイ節です、笑)
ある意味思い出深い曲。
ツアー楽しみね、また狂いましょう!



T, 2011/05/22 12:44 AM
そうそう。
まぼろしだよ。マラカス。
そして、終わって「ぽいっ」て、放り投げた。

<気持ちがここに無いような、どこか遠い一点を見てた>
 
チバは。
寂しい目をさせたら、天下一品だよね。


くまさんが、のりのりだった曲・・・・
思い出して!!
気になってしかたない・・・・・
45CLUBじゃない?

次のツアーでも、
たくさん見たひね★☆★
夏, 2011/05/22 1:07 AM
【Tさん】
あーー!まぼろしだ!
言われてみればあの怪しいギターの中で真面目にマラカス振ってた!
イマイさんの時はまぼろし聞いた事なかったからなー。見たかった。きっと抱腹絶倒間違いなしだね。
 
フジケンさん(本人が言ってるからこう呼ぶことにしたよ)ブログ見てたらなんかめちゃくちゃ愛情が湧いて来てさ(笑
なんかかわいい人じゃん!って。
服装もカジュアルなのね?って。半ズボンとかはいちゃってるもんね。
 
またツアーで狂える日が楽しみ。
秋かなぁ?その前に大阪行けるといいよね!!!
maeG, 2011/05/26 10:56 PM
【夏さん】
あーーーー。ポイしたかも!
なんか本当に今回記憶が薄いんだー。
前後濃すぎたからか?
 
寂しい目をさせた天下一品…
天下一品…天下一品行きたいんだっけ?
基本、何食べても旨いって言ってたもんね。
いいわ〜グルメすぎる人よりかわいいわー。
 
くまさんがノリノリだったのなんだろ?
くまさん見る余裕があったんだから、後半だろうなー。
めちゃノリノリで素敵だったよ。
次のツアーでもくまさんたくさん見たいね。
 
 
…ね。
maeG, 2011/05/26 10:59 PM
同じライブ見てたんだけどなー

若干ついていけない(笑)


プレス〜の所で笑ったチバは確認できた
マラカスの記憶はほとんどない

キュウの笑顔とドラム姿しか記憶にない
ルッカでいっぱい笑ってた
あれ、今回のライブで1番楽しかった


今後はモヒカンを二人も見ないといけない(笑)
大変だわー
私に出来るかしら…
マユム, 2011/05/28 11:51 PM
【マユムさん】
マユムさんとライヴ後に話が合った事ないから大丈夫だよ(笑
 
近い場所を見てるし、人数も少ないんだけどおかしいなー。
キュウ…も2番目に長く見てるんだけどおかしいねぇ。
 
ルッカの笑顔は見たよ!
いい顔してたよね〜。
うちらが笑ってる時は笑ってるし、感動してる時はあんま客席見ないし。
人の表情が移っちゃう素直な人なんだなって思う。
 
モヒカン…もう一人の人はゆーーーっくり出てくるから大丈夫。
あのステージ上で最もマイペースでオーラがあるから(笑
 
あぁ一度お話してみたいわ〜〜。ぽっ。
 
maeG, 2011/05/31 9:38 AM









Trackback
url: http://justa.jugem.jp/trackback/316