RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
RISING SUN ROCK FESTIVAL2009【2日目】

ものすっごい遅くなりましたが…
もう誰も待ってないと思うので(笑
自分だけの記録です。
 
 
 
 
8/15(土)
 
ライジング2日目。
朝起きても身体が重い。
明らかに前日のロザで身体がおかしくなってる。
あとは数時間前の豚丼が明らかに残ってる。
 
 
チーム食い倒れの恥、まさかの胃もたれ。
 
 
 

テントに着いたらのんびりモードになっちゃって。
 
 

 
 

 
 

テントでダラダラ飲んだり、私は1人で散歩に出てもろこし買って来たり。
サンステ前なのに、1番端の1番後ろの区画のため、相当僻地。
 
 
ひたすら飲んだり、みかっち♪さんこだわりの学園天国の「ヘイ」指導が入ったり。
通りすがりの人に「テントに小泉今日子いるって思われたらどうしよー?」なんて死ぬほどバカな事を言いながら、「あなたに会えてよかった」を歌ってみたり。究極のアホ。
 
 
そんなテンションでボヘミアンのピアノジャックに行くわけもなく。
ボヘミアン遠いんだ。
 
サンステで始まったビークル。
せっかくだからヒダカの顔見たい!!!って思ってるのに…重い腰をあげるのに相当時間が。
助けてもらって見たヒダガ氏は…ショック!!なんか顔が細い!誰!?
お面のままにしておけば良かった…。
  
 
 
そんでそのままREDに移動しまして…
 
  

【SAKEROCK@RED STAR FIELD】
 

 
行ったらちょうどサウンドチェック中で、噂のハマケンが変な歌を。
「みんなで入場規制かけようぜ〜」とか。
せっかくセッティングしたマイクを、ロックスターのように抱えたり振り回したりして、本人大満足。
スタッフの方が「せっかくセッティングしたのに」的に、スーッと寄ってきて淡々と直す(笑
その時の他のバンドのメンバーの無表情がすごい。
笑いもしないって!
 
で、お腹がすいてたのでご飯を食べながら聞く。
曲はまったりかわいい感じ。
ハマケンってこんないい音出すんだね。癒された。
 
 
ステージ前に戻るもどうも眠くて座って聞く。
その頃、ハマケンが言った言葉をドラムの人が再現するって対決。
「あと20分あるから…たっぷりできる!」って。
え?20分もやるの??
 
で、ハマケンが発する言葉のくだらないことくだらない事。
結局対決もグズグズのまま終わった。
ハマケン…。
 
 
 
 
で、ユアソンに行くはずが、ルーさんが民生を迷ってると言うので、一緒に民生に行く。
昨晩のまむろでユニコーンじゃなく吾妻さんに行くと決めてしまったので、ポックルは見ておこうと。
ボヘミアンに向かって歩き出すと、グリーンがすごい人!
 
 
あ、キョンキョンだ!!!
 
 
遠目から豆ほどのサイズだけど、オーラが違う。
ちょうどその瞬間に「学園天国」
うわ〜〜〜〜〜〜ってテンションあがって参加して行く。
 
 
うわわわ!
「ヘイ」のもったりとした鼻にかかる言い方がみ♪さんが再現した通りだ(笑
なんかすんごいお得な瞬間に立ちあい、民生に。
キョンキョンの後に民生ってのも、なんか運命?
(昔、民生がHEY!×3でキョンキョンの隣に座って超嬉しそう&緊張してたのを見て、子供ながらに民生デレデレすんな!と嫉妬した(笑 )
  

 
 
【奥田民生ひとりポックル@BOHEMIAN GARDEN】
 
 
 
到着したらものすっごい人!
こりゃとても前までは行けない…。
テントサイトの方まで人が溢れちゃってる。
 
民生の白タオルのほっかむりが米粒くらいに見えるか見えないか…の場所に立つ。
途中からかな?って思ったらセトリを調べたらちょうど全部聞けてたんだ。ラッキー。
 
もう身体はグダグダなんで、座って聞く。
 
 
イージュー★ライダー愛のボートと続いてThe STANDARD。も〜この曲大好き。
その昔、ユニトリ、民カバが出た時、このブログでスカパラメンバーに歌って欲しい曲みたいなのを書いてて。
この曲は、この歌詞を、大森さんに歌って欲しい!って書くくらい…好き。
好きの基準が分かりにくいでしょ(笑
 
 
で、なんかまったりモードだから、横になりたいなーなんて仰向けになった瞬間…
 
 
 
くるりのばらの花だ!!!
 
 
 
すんごいびっくりした。
去年も泣いてしまったばらの花。
今年も聞けるなんて!しかも民生!
 
 
民生のバージョン、も〜〜〜〜〜めちゃくちゃイイ!!
ボヘミアンまで行って良かった!
この1曲で本当に大満足。
 
 
さらに…
 
 
 
ウルフルズのいい女まで!!!!
 
 
 
この曲も、大大大大大好き!!!
全部は歌わなくてちょっと残念だけど、
感動したよ。
 
 
M1-イージュー★ライダー
M2-愛のボート
M3-The STANDARD
M4-ばらの花 (くるり)
M5-野ばら
M6-CUSTOM
M7-いい女 (ウルフルズ)
M8-さすらい
 
 
民生って昔フェスでよく見てたけど、今回のセトリは今までで1番!!最高!!
結構フェスっぽくないセトリが多かったから…。
あ〜やっぱ民生すげぇや。
なんだかんだ、私はユニコーンファンじゃなくて民生ファンだから、こっちにして正解だったかも!
 
 
 
で、テントに戻る途中のRED脇で…
 
 
 

どこかに神様でもいるのかしら?
 
 
で、サンステに近づくと…あ!ビギンだ!
「知ってる曲が聞きたいよね〜島人ぬ宝とか!」って言った次の瞬間…

 
 
島人ぬ宝だ!!!!
 
 
 
ラッキー!!すんごいタイミングだ。
歩きながら聞いてたんだけど、周りを普通に歩いてる人、テントで肉焼いてる人、もちろん自分達も「イーヤーサーサー」の所になったら、いきなり全員言うの。 
今までビギンなんて知りませんみたいな顔をしてた人達が(笑
 
しかも会う人全員がやってたんじゃないか?って本気で思うくらい。
ステージ前だけじゃなくて、歩いてた人、テントの人…
なんなんだろう、この一体感は?って本当に感動した。
 
 
その後は「オジー自慢のオリオンビール」
1時期沖縄が好きで好きで仕方ない時期があったので…
なんか嬉しいなぁ。あの音がいいよねぇ。
カチャーシーは全然踊れないんだけど…踊るふり。
オリオンビールの所をサッポロビールに変えたりしてた。
「三線の音がこんなに北海道に合うなんて!」って。
うんうん、私もそう思う。
 
 
その後も名曲揃い。
「かりゆしの夜」の前に「8月15日にこの曲をやれる事が嬉しい」みたいな話をしてて。
そうか、今日は終戦記念日だ…と気が付く。
でも、少なくても良い音楽が流れて、それを楽しむ人が居る所には戦争は無いと思う。
(小さな小競り合いはあるけど 笑)
「平和ボケ」な自分達は本当に今、幸せだと思う。
 
 
 
で、別行動だったみんな集まり、ユニコーンではなく、まさかまさかのおやじバンドへ…
 
 
その手前。
乗りたくて乗りたくていた「わら」が空いてる。
空いてるというか、いつもいっぱい乗ってるのに、女性が1人しか乗ってない。
「お邪魔してもいいですか?」と声をかけると快く受け入れてくれた。
 
 
…で、あれ結構のぼるのが大変なのね。
1回目登ろうとしたら全く登れない(笑
女性の旦那様?のような方が隣で「手伝いますよ!」と。
で、全く知らない男性に下からあげてもらい、全く知らない女性に上から引っ張ってもらい…
 
 
 

 
 
 

 
 
念願のわら!!
 

カップルさんありがとう!

 
 
【吾妻光良&The Swinging Boppers@ RED STAR FIELD 】
 
imanishiさんの「見た方がいい!今見ないと死んじゃうかもよ!?」
という失礼すぎる強すぎるプッシュで心が動き(笑
 
初めて見に行ったおじさんバンド。
いやいやいやいや、本当に楽しかった!!!
曲も1曲も知らないし、吾妻さんも声しかしらない(さらば友よ ね)んだけど、そんなの関係なく、ま〜〜〜楽しかった。
 
曲のほとんどが、くだらない(笑
でもそれを本当に真面目に歌ってるのがいいね。
 
ピアノの人が「ずっとニヤニヤしてるよ」って噂を聞いてて。
気になって見てたら、本当に超〜〜〜ニヤニヤしてる(笑
ニコニコじゃなくて、ニヤニヤ。
で、グランドピアノはステージの奥の方を向いてるから、客席を見るには若干ふり返る感じなんだけど、わざわざふり返ってまで、こっちを見てニヤニヤ…
もう、言葉で伝えられないのがもどかしいくらい、本当にニヤニヤしてるんだ。
気になって気になって、ずっと見ちゃった。つられるんだよ、あのニヤニヤ顔。
  
 
セトリは必要でしょうか?
福田元首相の歌が最高でした。
 
 

M1-Things Ain't What They Used to Be
M2-最後まで楽しもう
M3-やっぱり肉を喰おう
M4-バッチグー
M5-嫁の里帰り〜誰がマンボに"ウッ!!"をつけた
M6-俺たち相性いいぜ
M7-知らぬ間に心さわぐ
M8-目を閉じて会えるなら
M9-モンキージョー
M10-On the sunny side of the street
M11-150〜300
M12-俺のカツ丼
EN-福田さんはかっこいい


 
 
 
 
で、ソイルを諦め、スカパラ前のDachamboからボヘミアンに行く事に。
ソイル見たかったけど、ソイル終わりでスカパラに移動する人が多そうだから。
しかもFUJIでDachamboを見てた姐さん情報によると「激しいスペアザ」だそうで。
ほんじゃ、きっと楽しめる♪と。
 
 
ボヘミアンに行くと、全然人が居ない。
Dachamboまでも1時間半以上あるんだもん、当たり前よね。
見事にドセンターにみんなで横並び。
で、うちらが「わ〜い」って浮かれてステージ前に行ったら、みんな慌てて前に。
そうか…みんな気を使ってたのか…
 
 
で、見事にスカTだらけで、申し訳なくなる。
セッティングで出てきたDachamboメンバーにも気がつかれた。
いやいやいや、でもうちら盛り上げますから!!!
約束しますから〜(許して〜)
 
 
で、そのセッティング中に大きなキャンドルを運んで来た人が。
あ!Candle JUNEさんだ!
めちゃめちゃかっこいいんです。
雰囲気がも〜〜〜素敵。
 
 
で、隣に居たみかっち♪さんが「Dachamboファンの人に場所譲る」と言って、ファンの方を引き連れてきた(笑
後ろ辺りにいたので、Dachamboの間だけ前をどうぞってしたんだって。
場所取りになってしまったら嫌だな〜って思ってたので、良かった!
Dachamboファンの方を4人、最前に入れて、少し交流。
 
「こんないい場所で見られるなんて!」ってすごく喜んでくれてて。
「スカパラもかっこいいですよね!」って言ってくれて。
こんな機会でも無かったら、話しもする事は無かっただろうな〜って思うと出会いは不思議。
 
 
で、Dachamboでかなり踊らされ。
民族楽器みたいなのあり〜の、でもピコピコした音だったり…
とりあえず、知らなくても踊れる!楽しかった!
ベースの人が学に似てる(笑
 
 
 
【東京スカパラダイスオーケストラ@BOHEMIAN GARDEN】
 
 
 
と、ここで少し残念な事が。
終わる少し前くらいから、ギュっと押しが。
全然そんなタイミングじゃない所で。
終わった瞬間、私のななめ後ろに居た人が、ものすっっごい下品な最前への割り込み。
思いっきり人の肩を突き飛ばし、押しのけ、入り込んで。
あからさますぎてすごい。一気に周りの空気は悪くなる。
 
 
まぁそれでも無事に最前を譲ってたメンバーは元の場所に戻れたんだけど。
Dachamboファンの人達が出て行く前に後ろからのすごい圧。
なんかスカパラファンを嫌いになってしまいそうな瞬間だった。
(数時間前から居るうちらに言われたくないと思うけど…)
 
 
 
ま、そんな事は関係なく、ライヴですよ。
こんな最高の場所にいさせてもらってるんだから、思いっきり楽しまなくちゃ!!
 
 
 
セッティングで欣ちゃんが出てきた。
欣ちゃんはメジャーでドラムの高さをきっちり測ってる!
 
 
…さすがA型。
 
 
で、マイクチェックになったら、超ハイテンションで
「ヘイ!チェック!チェック!1,2!!」
ふふふ。欣ちゃん全開。
  
 
 
で、なんかボンヤリしてるうちにいきなりSEが。
うわ〜〜〜〜心の準備が!
で、先頭で出てくる大森さん。
 
 
髪が短めの無造作で、グラサンで…
あ、私、初ピンクスーツだ!!!!
いや〜〜ん、かっこいい〜〜〜!!
 
 
で。
 
 
大森さんとか、オッキーとかピンポイントじゃなくて、全部見たい!って気持ちが空回りして…
どこで誰が何をしてたのか、全く覚えてない… 
まるで初めてライヴに行ったかのような…
 
 
 
【Like Jazz On Fire】
久しぶりのライヴ。
この曲を聞くと、あの楽しかったツアーを思い出す。
あの小さいライヴハウスツアーの延長のようなこのボヘミアンってステージ。
もう、フェスって気がしなくて、外って気がしなくて、あのツアーに戻ってきたような感覚に。
 
ドセンターからやや右に流れて、目の前はGAMOさん。
GAMOさんのテンションもかなり上がってて嬉しい。
日の出のGAMOさんも良かったけど、この予測不可能な動きを見せるGAMOさんが好き。
 
 
  
 
【5 days of Tequila】
ステージと柵はけっこう離れてたのにテキーラで北さんが下手の柵に足をかけた。
までは見てたけど、目の前の加藤やあんまり聞こえない大森さんのアジを必死で聞こうと下手は見てなかった。
 
で、次に見た瞬間、なぜか客席の方からステージに帰ろうとしてる北さんがいて、さらに足を踏み外して、モニターで左側の顔面を強打。
手には楽器を持ってるから、顔は本当に無防備な状態でぶつけた。
 
 
どうやら客席にダイブし、帰ろうとして足を踏み外したらしい。
 
 
スライド?がどうやっても入らず、袖にひっこむ北さん。
私の位置からは袖の中が全部見えてたので、一人パニックで「どどどどど…どうしよう」と。
テキーラは丸々北さん抜きで。
私は集中できなくて、目の前に加藤が来ても、全然音が聞こえなかった。
 
 
でもステージ上のメンバーは全くそんな事関係ない顔をして、いつもと変わらない演奏を。
最初「気が付いてない?北さんいないよ??」なんてソワソワしてたけど、そんな訳ないよね…。
「全く気にしない」というすごい集中力とプロの演奏を聴かせてもらいました。
(でも私はプロのお客になれず、全く聞こえてない)
 
 
その後は北さんがピンクのトロンボーンに持ち替え、無事に復活。
戻るとみんなは素の顔でニヤニヤしちゃうのが、なんかスカパラの人間味。
 
 
【A Song For Athletes】
すごいノリノリで歌うNARGO。
なんか昨日の余韻からか、NARGOがめちゃ気になります。
でも上着の裾にずっと虫が止まってます。
 
 
そう、だってここは自然がいっぱい
加藤「ボヘミアーーーーーーーン!!!」
ステージだから。
 
 
 
この曲では虫をつけっぱなしだったNARGO。
何かの曲の時に、客席から「虫ー!」って言われてるのに気が付いたのか?
虫をつまんで静かに見つめながら「こんなのついてたよ」的に客席を見てニヤリ。
と、そのまま横(北さんの方)を向いて口をあけて、虫をパクっと食べるフリ!!
(古いマジックのように、ステージの奥側に虫を通す感じで。)
  

もう面白すぎて大爆笑!!!!
何その天才的な発想は!!!
欣ちゃんも衝撃映像を目の前にして大爆笑。
 
 
 
谷中さんMC?あったっけ?
 
 
 
【Heaven's Door】
まさかまさかこの曲で、ダイバー発生。
ダイブしたい気持ちも分かるが、曲を選びなさいな。
 
 
オッキーは動きはグイングインしてるんだけど、なんか元気が無いような?
いつものニコニコオッキーじゃなく、自分の世界に没頭オッキーだったよ。
 
 
 
 
で、加藤がイントロを弾き…入るはずの音が入って来ない。
大森さんの方をふり返る加藤。
もう1度同じフレーズを弾き、大森さんのパーカスが。
大森さんがニヤニヤしてたように見えたんだけど、わざと?忘れた?
 
 
でGAMOさんの渋い渋〜〜〜い、ゆっくりためたアジが入って…
【勇者の証〜Brave Eagle Of Apache〜】
もう、うわ〜〜〜〜ですよ。
GAMOさんの声に1番合ってる気がする!
この曲はCDで聞くときもライヴ盤が大好きなのだ。
オッキーのピアノも渋くてかっこいいんだなー。
 
 
 
で、メドレーはこの前のツアーでお馴染みの曲が続き…
最後の最後でまさかまさかの…
 
 
 

スキャラバン!!!!

 
  

も〜〜〜〜〜やばい。
も〜〜〜〜〜〜〜〜涙腺決壊ね。
聞きたくて聞きたくて…。
でも、本来泣くような曲じゃないから、周りのテンションと自分のテンションが違いすぎて(笑
今まで以上のすごい圧、しかも横に流される危険な圧。
身を守るのと涙をふくのに精一杯で、気が付いたら…
 
 
 
大森さんが!!!!!
センターにいますけど!!!!
超近いんですけど!!!!!

 
 
 
そして超美しいモンキーしてますけど!!!!
 
 
 
 
 
かっこいいんですけど!!!!!!!!!

 
 
 
 
 
やっぱり大森さんは…最高です。うふふ。
という訳で念願のスキャラバン。
全く記憶がありません。
でも割り込みされて嫌なムードだった隣の人とは、この辺で和解。
お互いのモンキーのタイミングを合わせる事で、ぶつからないとお互いが気が付き、なぜか仲良く揃えてずっと踊ってた。
 
 
 
 
で、スキャラバン終わりで、後ろの方から「スタッフの人呼んでください」と。
ダイバーがいるとサッと出てくるスタッフが、こんな時に限って居ない。
仕方ないので、カメラマンの人をパシって呼んできてもらう。
 
 
どうやら気分が悪くなってしまった人が居たらしく、ライヴは一時中断。
なぜかステージ上を歩いて抜けて裏へ。
(ステージと柵の前、超空いてますけど…)
で、そのまま出たいって人があと2人くらい居て。
私は出てくる人の近くだったので、そっちしか見てないので、ステージ上分からず。
 
 
加藤がマイクで「みんなちょっと下がって!」って言ってくれたりしてた。
 
 
なんか異様な雰囲気になっちゃって、どうやって始まるんだ?って頃に
川上「もうみなさん大丈夫ですか?他に調子悪い人いますか?」
北さん張り切って「はい!!」と手を上げる。
「あなたはいいの!」と誰かに突っこまれて、ものすっごく和む。
 
 
そのまま曲が始まり【そばにいて黙るとき】
なんか今日は北さんがやばくて。
あんな落ち方したのに、全く気丈にふるまっていて。
さらに空気が悪くならないように、気を使ってボケて。
(本気で調子悪かったんだろうけど 笑)
 
その北さんソロが、いつもより素敵でねぇ。
オッキーソロは、大人しめ。
どうして泣いてしまうんだろう。
 
 
 
 
【SKA ME CRAZY】 
NARGOがピアニカでメリーさんの羊。
北さんもそれに合わせてすんごい大きい声で「ラーラララー」と歌ってる。
渋い、男声で(笑
 
最後の1音をためてためて…何もしないNARGOに北さんずっこけ。
素で「えぇ!?」って驚いてた。
NARGO、ドS。
 
 
 
で、この曲は…大森さんがずーっと目の前ですよ。
もーーーーーーやばね。
やっぱかっこいいんだよ。
 
 
NARGOが歌おうとしたマイクが、下向きで、かがむようにして歌ってた。
それを見付けた大森さん、すかさずNARGOと同じように下に回り込み、小ネタ披露。
ふふふふ。めざといなぁ。
 
 
この日、認定したっけ?
なんやかんややってるうちに、しなかったような気がするんだけど?
全体に向かって、グルグル指を回してただけだと思う。
 
 
で、途中から、どこか行っちゃうかなー?って思ったけど、丸々1曲、ずーっと目の前で。
いやーーーステージが狭いって最高!!!
でも、その隣でNARGOがなんか面白い動きをするの。
で、周りのみんながすかさず反応しちゃうから、どんどんエスカレート。
気になっちゃって、気になっちゃって…。
 
 
ジャンプ!は飛べる状態じゃないので、手をヒラヒラ。
最前みんなでやってて、メンバーが飛んでるから、なんか本当に飛ばしてる気分(笑
 
 
 
曲間に、欣ちゃんのドラム前につよしともう1人誰かがいて。
3人で雑談っぽくなってた。
周りみんなで「つよしー!」って呼ぶと、つよしはニヤっと。
で、そのつよしの大好きなベースが響く
【The Look Of Love】
まさか2日で2回聞けるとは!
 
 
NARGOにまんまとやられ、ポーっとする。
虫をパクってした人とは、別の人だと思う。
 
 
 
【Pride Of Lions】
【WhiteLight】

もうこの辺から加藤祭。
記憶は無いけど、とにかく楽しかった!
 
 
御輿は2回ともドセンターで。
だけど御輿の瞬間に、カメラマンがサッと私の前をふさぐ。
しかも2回とも(涙
なので、キメの瞬間だけ全く見えない。
いやでも、同業なので文句は言いません。
言いませんけど…目の前すぎね?
 
 
で、【愛の賛歌】
おーーー!初めて聞くよ!
知ってるもんでラララで歌っちゃう。
川上さんが何かの時に「結婚式ソング作ろうか?」って言ってたけど、コレなのかな?
 
なんか結婚式のエンドロールで使ったらすごく良さそう!
年輩の方も知ってるし、スカパラバージョンだと渋くなりすぎないし。
ちょっと会社で提案してみよ〜〜。
 
 
 
で、メンバーがハケる時。
私はオッキーが元気ないのが気になってたので、オッキーオッキーって呼んでたんだけど。
オッキーはあんまり前に来ないで、サササっと帰ろうとしてて。
谷中さんがオッキーの背中をポンって押した。
1回谷中さんと目を合わせて「うん」みたいな表情をして。
オッキーはステージの前まで来て、ペコっとご挨拶して帰って行った。
 
 
調子が悪かったのかな。
なんかでも、そのオッキーとお客さんを同時に気遣う谷中さんがかっこよかったよ。
たぶん「挨拶はちゃんとしな」って意味に見えた。
 
 
 
M1-Like Jazz On Fire
M2-5 days of Tequila
M3-A song for Athletes
M4-HEAVEN'S DOOR
M5-勇者の証
M6-トーキョースカ・メドレー
   ホールインワン
   SKA JERK
   Jamaica SKA
   Lucky Seven
   スキャラバン
M7-そばにいて黙るとき
M8-SKA ME CRAZY
M9-THE LOOK OF LOVE
M10-Pride of Lions
M11-White Light
M12-愛の讃歌
  
 
 
全然後ろが見えなかったけど、ゾロゾロと帰って行く人達でその人の多さを実感。
全くフェスって感じがしなかったけど、こんな暗くて、こんな自然の中の場所だったんだと改めて思う。

 
 
その後はみかっち♪さんと少しだけ散策。
 
 
 

JUNEさんのキャンドルを見に行くと…本人がいる!
ライジング前にちょうどJUNEさんのキャンドルを友達にプレゼントしたので、その話しをしたい。
世の中の嫌な事で心を痛めてる子が居るから、色々な思いを込めて、キャンドル買いましたって言いたい。
 
 
…って思いの10%も伝えられず。
「JUNEさんのキャンドル好きです」的な事を言い、握手してもらって終了。
だってめちゃ素敵な人だから、緊張しちゃって…。
ザ・アーティスト!!!って感じのオーラがすごいんだもん。
はー。素敵だった。
 
 
 
で、最後の勝手を見るか、朝日のために寝るかを考えつつ、サトゾーさんとお買い物。
食べ物系が値引きされていて、お酒の販売も2:30までって事で叩き売りされてる。
バーゲンのような買い物の仕方をして、テントに向かうと勝手が始まってる。
  
 
【勝手にしやがれ@SUN STAGE】
 
 
サンステのお客さんが少ないので、こりゃいかん!と慌てて向かう。
で、打ち合わせしてないしのに、ルークさん達と合流できちゃう。
あの広い場所でミラクルだな。
 
 
 
 
M1-ビッチ
M2-ショット・ガン
M3-U-K
M4-ブラック・マリヤ
M5-メランコリック・デカダンス・ピエロ
M6-夢をあきらめないで
M7-ラグタイム
M8-ケーキーズのテーマ
M9-レディー・ステディー・ゴー
M10-哀しみのクラウン
M11-FIESTA
M12-エル・ソル
M13-ロミオ
M14-フィラメント
M15-円軌道の外
 
 
UKからは見られたかな?
ステージ上のメンバーは、真ん中にこじんまりとまとまってる。
ステージ余りまくってますけど…。
(でも勝手っぽい)
 
 
お客さんがたぶんノリが分からず、大人しいので(でもワンマンでもそうなんだよね…)
いつも以上に手をあげておきました。
最近ちょっと聞いてなかったんだけど、いやいや覚えてるもんでね。
音という音を拾う(笑
 
レディー・ステディー・ゴー
では武藤さんが拡声器を持って前に。
イマイチ私ものれなくてゴメンネ武藤さん。
「カモン!」で何を要求されてるのかが分からなかったんだよ…。
 
でもその後の哀しみのクラウン「ラーラララー」で、両手を上で左右に振らせる武藤さん。
2回目は指導が入らなかったのに、お客さんが完璧!
しかも左右もピッタリ揃ってる。
ちょっと感動したわ〜。
  
 
FIESTAはフェスっぽくてすんごい音が楽しくて、よしガンガンに踊ってみようと。
勝手らしからぬ「タオル回し」を一人でやってみまして。
なんかさ、サーカスみたいな音じゃない?
だから…なんとなく(笑
 
いやいや、夜中3時にタオルを回し続けるのは容易ではなく、ソッコーでバテる。
でも(1人で)楽しかったー!
タオル回す曲にしちゃえばいいのに。
 
 
で、最後の最後で武藤さんのドラムジャンプを気にしすぎてて…
浦野さんのベースくるりんを見逃した!!!
うわ〜〜〜〜〜残念!!!
 
 
 
 
で、終了。
グッタリと疲れきり、あとは日の出を待つ。
 
 
 

 
 
 
ピロウズが始まっても、全然出る気配がなく。
今年は無理かな?って諦めてたら…
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
最高の朝日。

 
 
 
 
 
 
これだからライジングはクセになるんですね。
今年も最高でした。
みんなありがとう!
 

 
author:maeG, category:【RISING SUN ROCK FESTIVAL】, 02:19
comments(13), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:19
-, -, pookmark
Comment
スカパラがちょっとしか見れなかったので、
見た気分になれました。ありがとうございます!

吾妻さん、昨年初めて見て、とても楽しかったので、RSRでも選びました。全部は見れなかったけど、やっぱり楽しかったです。
ニヤニヤはチェックしてなかったので、今度見たいなぁ。

最後の写真、4人がそれぞれ違う色を着てて、かわいいですね☆
マッキィ, 2009/09/16 10:31 AM
ライジング行きました!
素敵なレポ&写真ですね。さすがです。

>後ろの方から「スタッフの人呼んでください」と。
 ↑
 これ、わたしです。
 スキャラバンの途中凄いモッシュで
 わたし含め数人の女子が転倒してしまいました。
 その中に具合の悪い方がいらして「もうダメです…」と。
 
 お連れの方もいなさそうで、
 後ろからはとても抜け出せない状況だったので、
 曲の終わりを待って大声はりあげたのですが、
 スタッフの方が全然気づいてくれなくて困っていたら、
 前列の皆さんが振り返って下さり、
 お願いをしたというわけでした。
 あれはmaeGさんたちだったのですね。
 本当に助かりました。

 そしてあの時マイクで「下がって」と言ってくれてたのは加藤さんだったのですね。
 必死でそんなことにも気づきませんでした…。
 
 わたし自身、スカパラは何度も見てきましたが、
 今までで一番怖い思いをしたし、
 しかも大声はりあげちゃって
 周りの雰囲気も悪くしちゃったかなと気になっていたら、
 あの川上さんと北原さんのやりとり。
 そしてステージからこちらを心配そうに見つめるメンバー。
 涙が出そうでした。

 ちょっと独特なムードでしたが、
 総括しちゃうと…、たのしかったですね!

 運ばれた方だけでなく、
 あの激しさで、怖い思いや嫌な思いをした方もいたかもしれないけれど、
 みんなが「またスカパラ見たい!」って
 思ってくれてるといいなと…、思います。

長々失礼しました。
助けてくださって本当にありがとうございました。
ゆいな, 2009/09/16 1:06 PM
『なんか今日は北さんがやばくて』
MaeGさんのこの言葉に涙・・・。

あの後、北原さんが気になって全然集中できず。
でも、本当にプロですよね。
ますます惚れてしまいました。

大森さんのモンキーは天下一品です!
ジュンコ姉, 2009/09/16 9:37 PM
今回は♪忘れ無かったよ(笑)

遅れたレポ、待ってましたよ!色々思い出しますねぇ!!!
学園天国、アホみたいに歌った事とか・・・・・
Dachamboファンの方とそんな交流をしてたとは。
なんか、3列目くらいにいて「ここでも良く見えるよね?」とか言ってたから譲ったんだぁ。
喜んでもらえたなら嬉しいなぁ。
スカパラ、私も北さん気になってプロの観客にはなれてなかったかも。
でも、それだけでなく、楽しすぎたのもあってあんまり記憶がないんだよねぇ。
リスト並びのキャッキャも少なめでしたよね?
次は、また素敵なモンキー見つけてキャッキャしましょうね☆
みかっち♪, 2009/09/16 11:14 PM
 おっ。ちょうど1ヵ月後を狙った?(笑)
ああ、上手あまり見えてなかったけど
そういえば、オッキーいつもの元気はなかったよね。
谷中さんにポンポンされてたなんて!!
ありがとう、あったん・・・。
 FIESTA、今度からタオル回そうよ!
忍さん喜びそう(笑)。
じゃあ、来年もよろしく〜♪
冷ル田, 2009/09/17 11:50 PM
レポ読んでたらいろいろ思い出します♪
民生の「ばらの花」めちゃくちゃ良かったですねぇ。
くるりのトリビュートアルバムに収録されるようですよ。
最高の朝日、自分はあきらめてアースに行ったんで見れませんでした。
この写真で見てたことにしますw
毎年ライジングサンが終わると、今年の夏が終わったって感じになります。
来年も楽しみましょう!
raindog760, 2009/09/18 12:49 AM
いっひっひ、勧誘成功(笑)

吾妻さん言ってたやん?
「オヤジバンドじゃありません、やってたらオヤジになってたんです」って
すごいよね〜あのライヴの空気感
売れなくていい(笑)けど沢山の人に聴いて欲しいって思う

まあスカパラはね、いろいろ(笑)
あんないい場所にみんながずらーって並んでて
で、北海道っていう、もうそれだけで笑えてさ〜
私も細かく覚えてないんだよね
覚えてるのは・・・・・ナーゴの虫!
あれ?森くんいたっけ?(笑)

ほんとにアリガトね 一緒で楽しくて死にそうでした
また来年!
imanishi, 2009/09/18 5:22 PM
※お返事遅くなってゴメンなさい!
 
 
 
 
【マッキィさん】
あの場所じゃ、姿が見られた人は本当に少しの人なんだろうなーって思います。
でも去年よりステージが大きくなってて少しは安心しました(笑
 
吾妻さんはねぇ…なんとも言えない面白さですね!
想像と全く違ってました。
もっと真面目な感じかと思っていたら…
しかもあの場で歌詞がしっかり分かって笑えるってよく考えたらすごい事ですよね!?
 
最後の写真は無意識に全員が等間隔で並んでてかわいいんです♪来年はちょっといいカメラかトイカメラ持って行こうかなー?とかもう考えはじめちゃってます。
 
 
 
【ゆいなさん】
そうだったんですね!
いやいや、周りの雰囲気よりも人の命だと思います。
声をあげるのはゆいなさんもすごい勇気だったでしょう。
 
私達はとにかく次の曲に行かないように、メンバーに気がつかれるようにギャーギャー騒いでおこうくらいな感じでしたので。
メドレー真っ最中とかじゃなくて本当に良かった!
 
私は見えなかったんですが、1人出た所で落ち着いて曲に行こうとした所で、「まだ」みたいな感じでGAMOさんがサッと手を出してメンバーを止めたみたいですよ。
冷静だし、紳士で素敵!
 
 
色々トラウマになってしまいそうな方もいたかもしれませんが…
改めてスカパラメンバーの優しさとか、そうやって知らない方のために声をあげられたゆいなさん達の優しさとか、改めて感じられて、余計好きになっちゃいました。
 
あの直後の曲がWLとかだったら、メンバー嫌いになってたかもしれませんけど(笑
maeG, 2009/09/24 10:11 AM
【ジュンコ姉さん】
北さんには泣かされてしまいました…。

楽器もきっと完璧じゃない状態で、精神的にもきてるはずなのに。
本当に気持ちが強い人なんだなぁとしみじみ思っちゃいました。
 
ジュンコ姉さんもあの場所で見てたら動揺しますよね。
私なんて大森さんのモンキーが美しいだけですんごい動揺してるのに…。
 
早くプロのファンになりたいです(笑
 
 
 
【み♪さん】
そうそう、ファンの方が一生懸命お話をしてくれてさ。
何時間も前から場所取りするようなダメファンなんだけど、スカパラの事もすんごい誉めてくれてねぇ。
み♪さんが連れて来てくれなかったら場所取りしちゃったみたいなモヤモヤが残ってたと思う。
ありがとうございました!
 
そうだ!貴重なリスト並びなのに、キャッキャしてないかも。
でも、あのGAMO〜NARGO前は難しいよね。
目の前の誘惑が多すぎてさ。
特にN…(笑
 
今度は上手で!
maeG, 2009/09/24 10:23 AM
【冷ルーさん】
…う…うん…そんなに経過してたのかぁ(笑
 
オッキーがねぇ。気になっちゃって。
演奏には集中してるって感じだったけど、こっちは見てくれなくてね。
ま、感情の起伏が激しそうよね(笑
 
FIESTA、勝手にタオル回しの曲にしちゃお!
だってすんごーーく楽しかったもん。
ライヴハウスじゃ合わないけど…野外の時は(…んっていうか超広いから? 笑)グルングルン行っちゃおう。
超〜〜前に行っちゃえば良かったね。
 
来年は夏休みが上手くかぶりそうっていうか、マネージャーがかぶせてくれる気満々な話してた。
来年も行くぜー!
 
  

【raindog760さん】
民生のばらの花、歌ってる事も知らなかったので、ビックリしましたよー!
しばらく受け入れるのに時間がかかりました(笑
トリビュート今度聞いてみます!
 
あ、なるほど。
アースの人達は朝日は全く関係が無いんですね?
今頃気が付きました。
 
今年の日の出は粘って待った人じゃないと見てないかもですね。
けっこう早々諦めてる方とか、出てても一瞬だから見逃した方とか多かった気がします。
 
じゃ、また来年!
maeG, 2009/09/24 10:34 AM
【imanishiさん】
姐さんの「今見なきゃ死んじゃう」に心が揺さぶられたよ(笑
 
「オヤジバンドじゃありません、やってたらオヤジになってたんです」言ってたねぇ。
これほどの名言はないよね。
スカパラもあと10年後には言ってそうだよね。
北さんあたりが(笑
 
スカパラはね。まぁ色々な事は抜かして。
あの見事な最前っぷりと周りにいる人も知り合い多数な感じ。
きっとスカパラファンでガツガツしてるのって本当に一部なんだろうね。その大多数を占めるのが…三宿組(笑
 
今年もありがとうねー。
今年は部屋で飲めなかったのが唯一の心残り。
(いや、私が寝たんだけど…)
荷物の整理、上手くなったの見て欲しかったな(笑
 
来年も一升瓶抱えて北海道まで行こうね!
そして飲みきろう!
maeG, 2009/09/24 10:40 AM
すいません、ここにもいいっすか?
今更すぎて申し訳ないねぇ

あーーーー
いろいろ思い出した!
み♪さんの学園天国やってたやってた〜〜〜!!

スカパラ後の食のバーゲンセールね!
抱えきれないくらい買ったねぇ笑
アホだな

って、やっぱりスカパラ!すばらしかったね!
あんなに爆笑して号泣したことなかった!
やっぱりナーゴが。強烈に残ってる。虫が〜!!
スキャラバンは私も涙腺崩壊した!

吾妻さんもめちゃたのしかったねぇ
にやにや・・・笑

ってそういえば私日記書いてねぇ!

また来年息できないくらい笑おう!!
ゆずせんせーまたね!
サトゾ, 2009/09/26 1:28 AM
【サトゾくん】
食のバーゲン、すごかったよねぇ!
全然歯止めが効かないし、肉の串にこだわるし(笑
来年からはお買い物トレイ必須じゃない!?
そしてお酒は2:30直前に買う。
 
スカパラはねぇ…。
もう何とも言えない。
どうしてあんなに興奮して、感動して、笑えるんだろうね。
スキャラバン、前日の日の出が無かったら、感動しすぎて吐いてたかもだよ(笑
 
 
…で。
日記いつかくの???
(あんま人の事言えないけど…)
 
maeG, 2009/09/29 10:40 PM









Trackback
url: http://justa.jugem.jp/trackback/258