RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
2010年まとめてドン!
 とうとうブログを書かなすぎて、広告表示されちゃいました。
あまり書かないのに見に来てくれてる皆さまありがとうございます。
  
 
とりあえず、書かない事が多かったので、2010年のライヴの感想、
一言ずつだけ書いて2010年をオッケーとしときます。
  
 
 
 
【2010参戦&参戦予定だったもの
 
 
【1月】
 
1/28 PALILLOS REDONDOSS@Shibuya O-WEST
1/29 マイクロ集会 0006(沖参加)@高円寺ShowBoat
 
 
オッキーと大森さんが続く最高の2DAYSで2010年開始。
スカパラもいいけど、個人活動もやっぱいいなぁ。
 
 
【2月】 
 
2/25 PALILLOS REDONDOSS/sembello@月見ル君想フ
   
 
なんて1月に浮かれてたのが、1日で同時に来ちゃった!
気になってた場所も行けたし、確か1番前で見て、幸せだった〜。
sembelloは確か久々の2人のみで、それも良かった。
  

【3月】 
 
3/12 スカパラ@新木場STUDIO COAST
 
この日はなんかすごい祭りの様な、打ち上げの様な、不思議なライヴで。
すんげーーーー楽しかった!しか覚えてない。
確かこの前後にタワレコイベントで、トークショーと握手会があったのよね。
あれ良かったな〜〜。 
 
3/22 冷牟田竜之DJ@代官山
 
ロケットマンが最高だった(笑

3/23 PE'Z@新宿RED CLOTH
3/24 PE'Z@渋谷o-nest

 
PE'Zは前で見ないで、後ろで見た方が面白いとなぜか悟った日。
ヒイ君は相変わらずかわいかった。 
 
3/27 東京スカパラダイス国技館@両国国技館
 
初めて会社をサボり(笑
会場に入った瞬間から景色が圧巻で、ウルウル。
本当に本当に行って良かった。
DVDにも記念のTシャツがちょいちょい…っていうか腹がね(笑 
 
 
【4月】

4/8 The Birthday@富山club MAIRO

 
この日がきっかけで、狂った!
 
4/22 アースデイコンサート(スカパラ)@日本武道館
 
最前だって当日に気がつくという(笑
AKB男子と仲良くなったり、踊り放題だったり、楽しかったなー。 
 
 
【5月】 

5/18 DAD MOM GOD@名古屋CLUB QUATTRO
 
本当に行けて良かった。
本当に本当に最高のライヴだった。
前に進めた日だな〜〜。 
 
5/29 Sense of Wonder(LOSALIOS)@笠間芸術の森公園
 
地元にロザが!!!!ってだけで大満足。
ライヴも2010年唯一。行って良かった。
 
 
【6月】 
 
6/17 The Birthday@club sonic いわき 
6/22 The Birthday@HEAVEN'S ROCK 宇都宮

 
レポちゃんと書いたから割愛。
スカパラのツアーが無くて寂しいなんてひとっつも思わなかったな〜忙しくて(笑 
 

【7月】

 
7/2 The Birthday@ZeppSendai
7/7 The Birthday@ZeppNagoya
 
ここもレポ書いたけど、毎週遠征の狂ってた頃。 

7/13 sembello@名古屋ブルーノート
 
2週続けて名古屋(笑
本当に本当に大好きで大好きで仕方がないと思った。
念願のピカイチにも行けた!
ここで日帰りが切なくて辛くて「今後遠征は1泊必須」を誓った。
 
 
【8月】 
 
8/11 つるロックフェスティバル@逗子マリーナ 
 
なんと4月以来のスカパラ!
最前にみんなで並び、本当に楽しかったなぁ。
スカパラ以外の人もきっちり見て、フェスとしてホントに良いフェスだった。  
 

8/13-14 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
 
最高!AA=にハマった!   
 
 
8/18 川上つよしと彼のムードメイカーズ@ビルボード東京
 
イッチーさんばかり見てた日。
あの席が…やばかったのよ。真下で。
 
 
【9月】

9/25 SPAM NIGHT@三宿Web
 
自分のバースデイにイベントってだけで、無理して行ってみたり。
みんなにお祝いしてもらって嬉しかった〜。
DJの思い出は無く、お祝いしてもらった事しか覚えてないよう。
 
 
【10月】


10/1 AA=@下北沢SHELTER
 
ここはレポ書いたけど、ものすっごい最高でした。
心の奥に眠ってた物がすべて呼び起された。 

10/7 川上つよしと彼のムードメイカーズ@新宿LOFT
 
体調不良で行けず。大人の選択。 
 
10/14 COOL WISE MAN@渋谷CLUB QUATTRO
  
タンタンが最高のおじーちゃんだった!
愛に溢れてて、あんなに暖かく、幸せになったライヴはない!
 
 
【11月】

11/2 スカパラ@@C.C.Lemonホール
 
始まりました、ツアー。
初めて生で聞く水琴窟に号泣。
これを「生で聞きたい!!!」とやっぱり日程が増えていく(笑  
 
11/15 遠藤ミチロウ生誕祭@Shibuya O-WEST
 
仕事で行けず。
でも飲むために行き、会場前を通ったら、キュウちゃんと達也さんに遭遇。
なんと勢いで歩いてる達也さんに声をかける。
そして向こうから握手をしてくれるミラクル。  

11/16 EOR/MO'SOME TONEBENDER@渋谷CLUB QUATTRO
 
EOR、2年前に見た時よりかなりかっこよくなってた!!!
も〜〜〜〜〜最高。マジで良いライヴを見たわ。

そして楽しみにしてた初モーサム。百々君の色気にノックアウト。
 
 

11/30 Rock'N' Roll Muncher( Superfly & The Lemon Bats&スカパラ)@Zepp Tokyo
  
久々のスタンディング&アウェイ(笑
スカパラももちろんいいけど、レモンバッツも本当に最高だった。
放送もされたけど、達也さんにウギャーってなり、
百々くんに狂ったように「ももーーーー!」と叫ぶ(笑
 
そして「また明日」と分かれる楽しさよ♪ 
 
 
【12月】 
 
 
12/1 スカパラ@磐田市民文化会館
 
ロングドライブ内の車内の会話がひどすぎて、
磐田の思い出よりそっちの思い出が濃い(笑
加藤のスターっぷりに思わず本能が「キャー」と叫んだ。
とにかく24時間笑いっぱなしだったなぁ。 
 

12/14 スカパラ@熊本県立劇場 演劇ホール
 
久々のちゃんとした遠征。
オッキーのド真ん前で、初っ端から思いっきり腰砕けたなぁ。
会いたくて会いたくて、震える現象に出会う。
(南国なのに極寒だった) 
 
12/29・30 COUNTDOWN JAPAN 10/11
 
29日は硬派なロックバンドだと思ってたモーサムで笑い転げる。
ライトセーバーは衝撃的だし、お面を後ろに被った人がモッシュの中にいて、お面と目が合うという、奇跡的な事が起こって…もっと百々くんを堪能したかった。
チャットモンチーは男子の波にのみ込まれる。 
 
スカパラは9ミリ待ちの人の波をかき分け、奇跡の最前ど真ん中。
あんなアウェイ久々だってくらいのアウェイっぷり。
そんな中、水琴窟のオッキーの生声まで聞こえ、鳥肌。
大人になって初めてお姫様だっこをされる。うふ。
 
 
30日はサトちゃんのお目当て、星野源を見て、
姐のお目当て、ソカバンを見て、
私のお目当てのAA=を見る。
 
AA=まーーーーじーーーーで最高!!!!!
やっぱ行って良かった!!!
夜もあるし、次の日もあるし、そこそこに楽しもうって思ってたけど、
TAKESHIが「自由に楽しんでください」って言った直後にフリーダム!
モッシュに突っ込むも、1曲もたずにボロボロになって2人のもとへ(笑
 
その後はダイバーも出て(CDJはダイブ禁止で退場させられる)大盛り上がり。
2人も「昔を思い出した」と楽しんでくれて、AA=友が出来たな…と確信。
 
で、ハム食いながらのみんなの音楽歴で盛り上がりすぎて…
  
12/30 KenKen生誕25周年@渋谷 Club Asia
 
に行けず。だってSPEEDER-X終わる時間にしかつかないんですもの。
ホテルを取ってたのでみんなでまったりコースに変更。
で、そのままホテルで四六時中のみつつ、 
 
 
12/31 スカパラ@ディファ有明 

 
最高の締めくくり&始まり!!!!
何も言う事ありません!!!!
 
 
 
 
スカパラのツアーはツアーで、全部終わったら総括を書くので、ざっくりの感想のみ!
 
 
 
で。
 
 
しばらく存在すら忘れてた「遠征世界地図」  
 
 
今まではスカパラとスカパラメンバーの課外活動、フェスも含む!でやってたけど。
バースデイで遠征し始めた事もあり、スカパラに限らず「ライヴ遠征」のものは含む事にしようと。
 
 
止まる前まではこっち。
 


 
まだまだ白い部分多し。
(更新してなかったし…)
 
 
今回ので追加はこちら。
 
 

 
 
ちょっとだけ増えた!
 
バースデイとPE'Zで行った宇都宮で「栃木」
バースデイで行った「富山」
去年のSLSで行った「山梨」
 
今回のスカパラのツアーの磐田で「静岡」
同じくスカパラで「熊本」
 
 
関東はあと1県。
意外と近くて行かない群馬。
西が全然攻めて行けてないなぁ。
 
 
 
2010年もお疲れ様でした。
2011年もよろしく。
author:maeG, category:【日常生活】, 21:10
comments(12), trackbacks(0), pookmark
夏休み突入!!

最近の事、色々まとめて。
 
 
【4ヶ月ぶり!】 
 
明日はつるロックフェスティバル!
私、スカパラ4月以来ですよ!!!!
待ち焦がれたよ〜〜。
 
で、見たいのはソイルとスカパラなんだけど。
タイムテーブルが…
  
ソイル→ギターウルフ→スカパラ
  
 
真夏の野外でギターウルフ。
ある意味、神。
8年前くらいのロッキンで見た以来。
ある意味、楽しみ。
 
 
 
【偶然】
 
ネイルは友人のネイリストの子に、定期的にジェルをやってもらってて。
基本練習台に近いので、あまり希望は言わず、その子の試したいものをお任せで。
今回もTVとかぼんやり見てるうちに…
 
 

 
 
完成したのがこちら。
すごい!!
この色合い…
星の感じ…
 
 
 
 
 
あ〜〜〜〜〜!
せっかくならツアー中にこれをお願いすれば良かった!
偶然その日はグッズのタオルを持ってたから、「これ!これ!」と言葉にならない大興奮。
 
 
STAR BLOWSネイルと名付けよう。
 
 
 
 
【パワースポット】
 
ルーさん、あずちゃんと、ちょっと前に日光の二荒山神社へ。
ひーひーがインタビューで何回か行ったと言ってたパワースポット。
ルーさんがお世話になった神社とご神木にご挨拶がしたいと言う事でね。
 
写真がいっぱいあるから、しっかり書きたかったんだけど…
たぶんRSRで燃え尽きて書かないであろう。
 
 
 
【センベロ】
 
センベロの名古屋も行ってたんですよ。
ライヴはもちろん最高!!!
あの3人のバランスはすごく素敵ね。
 
打ち上げで、オッキーも行ってたというピカイチという店に。
オッキーのおすすめのごぼうのなんとかが激うま!!!
 
夜行バス日帰りだったから、一人寂しく先に帰ってしまって残念。
またゆっくり行きたいな。
 
 
その前の週に行ってたバースデイで言われてた「すがきや」にも行きました。
あ〜〜写真後で載せよう、やっぱり。
 
 
 
【欲が暴走】
 
RSRのオフィシャルから「足下が悪いから、長靴などの用意を」って。
そんな連絡があるって事は、相当なんだな?って思い焦り。
 
長靴は持ってる。
重くて、長くて、堅くて、気に入ってないけど。
一足あるのだから、次を買うなら「折りたたみ」だろう。
今日、仕方なく最後の買い出しに。
 
 
なのに…。 

 
 
 
 
なんで あたす 普通の買ったの。
いや、折りたたみのペラペラした感じと、このしっかりしたのを履き比べると、
明らかにこっちの方がかわいくて…
 
 
折りたたみの質感がどうも苦手みたいで。
(じゃ、わざわざ買うなと言われそう)
 
 
 
今年はこれとサンダルだけで行こうかな?
あんま激しいの突っ込まないし、
ライヴハウスでブーツで参戦してる事を考えたら
あんま違和感ないはずだし…
 
 
晴れててレインブーツっておかしいのかなぁ??
普通にいるよねぇ??
あ〜〜今まで全然気にしたこと無かったよ。

 
 
 
 
【旗!つぶやき!】
 
はい、もう脳内はRSR一色ですよ。
今日の夏休み初日は旗作りに没頭。
 
 
で、できた!
今年はスカパラとか全然絡めてないのだ。
だから完璧自分の趣味。
 
 


 
 
ふふふふ。
ラブリーっすよ。
フェルト下書き無しで、いきなりザクザク切ってたらそばで見てた父親に驚かれた。
私、これ昔から得意なのよね。
 
文字としては「RSR 2010 IN EZO」ってあるんだけど、
その最後にはテントメンバーの紹介!
 
 

 
 
マユムさんのM。
キュウちゃんのモヒカンつけてみた。
 
ゆうちゃんのY。
トランペットが作れず、懐かしいベレー帽のせてみた。
 
私のG。
イニシャル両方取られたし(笑
コンガとかピアノとかつくれずにカメラ持たせた。
 
 
 
 
ちょっと前に行ったお店でイニシャルのストラップがあって。
超かわいいんだけど。
それをパクりました。堂々と。
 
 
 
 
 
現地からツイッターでつぶやくつもりだけど、
きっと面倒になったり、
電波なかったりしそう。
あんま期待しないで見ててね。
 
 
期間限定で、ブログ内にツイッターのリンク?表示されるやつ、貼る予定!
 
 
 
 
あ〜私にやっと夏が来た!!!




author:maeG, category:【日常生活】, 01:03
comments(8), trackbacks(0), pookmark
1年。
 
 
 
きれいな夕日を見たよ。
 
 
 
 

 
 
1年前の今日、私は富士山に登ってた。
父親の60歳の誕生日。
超悪天候の中、体力も全く無い私が、よく登頂できたと今でも不思議に思う。
 
 
明け方に頂上に着いた。
時間はわからないけど、同じくらいの頃、アベが亡くなった。
あまりにも偶然すぎて、今でも、アベが何かしら自分に力をくれてたとしか思えない。 
 
 
RSRに吉川のバックで出るって信じてたから、
ミッシェルのメンバーが全員揃うから、
頂上の神社で「RSRでミッシェル再結成!」なんて無謀なお願いしたんだよ。
 
 
 
下山して、アベが亡くなったニュースを見た時は、脱力感で涙も出なかったんだよ。
そう言えば、日食の日だったよね。
太陽をつかんでしまったってみんな言ってたね。 
 
 
 
それから深く落ちる日もあった。
涙が止まらない日もあった。
死をどう受け止めていいかわからない日もあった。
改めてかっこよさにドキドキした日もあった。
こんなかっこいいバンドを好きだったって誇りに思った日もあった。
同じ時代に生きていて、ラッキーって思った日もあった。
 
 
 
 
 
初めて知るアベの姿もいっぱいあった。
そんなことしてるうちに、1年なんてすぐたっちゃった。
 
 
 
 
 
この1年の間に色々あったよ。
変わった事と変わらない事とあるけど。
 
イベントに行ったらウエノが隣の席で飲んでて超ドキドキしたんだよ。
アベの大好きなチバとキュウにまた会いに行ったら、まんまとハマっちゃった。
やっぱり大好きな人たちなんだって思った。
ずっとハマらなかったバースデイに、今こうしてハマってるのも何か意味があるんだと思う。

 
 
アベが亡くなって、どうしていいかわからない時、
買う予定が無かったチバの詩集を買ったんだ。
「歌詞はわかるし、別にいいや」って思ってたのに、なぜか吸い寄せられるように。
 
 
 
その後書きを読んで、「会いに行かなきゃ」って思った。
ライヴに行かなきゃってすごく思った。
で、会いに行ったらこんな事になっちゃった(笑
アベが会わせてくれたんだね。
ありがとう。
 
 
 
 
最近すごく思うんだけど、
人間が存在してた事を証明するのって、
戸籍とかそんなのを考えなかったら
人の中の思い出しかないんだなって。
 
 
 
だからどれだけの人の心の中に残れるかっていうか、
どれだけの人がずっと覚えててくれるかが、
人間の価値というか。
 
 
 
アベが無くなって、たくさんの人があなたの事を考えて。
本当に本当に愛されてるんだなって思う。
素敵な生き方をしてたんだなって。


 
 
自分がずっとアベの事を忘れないで、
ずっとずっとミッシェルの曲を聞き続ける限り、
私の中ではずっと生きてる。
そう思ったら、少し楽になった。
 
 
 
今、生きてるのに、全く興味が無い人より、
よっぽど私の中では生きているよ。
それでいいんだなって思う。
 
 
 
 
いつまでもしつこいくらいに聞き続けて、
何年たったって、自分の中でナンバーワンのロックバンドだと言い続ける。
おばーちゃんになったって、ずっと聞くよ。
こんなかっこいい人たちが居たんだよって、伝え続ける。
 
 
私はいつか息子を産む予定で、息子はロックが好きになる予定だから。
お母さん、ミッシェルをリアルタイムで見てたんだって自慢するんだ。
 
 
 
あなたが好きな人たちは、まだまだ音楽で私達を感動させてくれてるよ。
あなたを好きな人たちは、がんばって毎日を送ってる。 
 
 
 
 
 

 
アベの事を考えて、今日はプリンを買って来たんだよ。
赤ワインも飲めないし、ギネスは私にはちょっと苦いから
結局自分の好きなお酒にしちゃってごめんね。
 
 
 
 
近い内に、広島に行きたいんだ。
アベの生まれ育った街を見てみたい。
すごく素敵な海の街なんだってね。
楽しみにしてるよ。
 
 
 
 
ありがとう。



     
author:maeG, category:【日常生活】, 00:00
-, -, pookmark
きっかけ。

と、いうわけで。
 
 
前回、あの日記の後、渋谷に行きました。
友達がみんな過保護でね。
 
別のイベントの前に、わざわざクアトロに来てくれる人。
甘い物を買って来てくれた人。
仕事後にかけつけてくれる人達。
 
 
本当に感謝。
言葉になりません。
ありがとう。
 
 
 
で、ノーナの大森さんはかなりオイシイ立ち位置。
ほぼ、コーラス入ってるし。
メインですんごーーーーい甘い声で歌っちゃう所あるし。
大森さんの控えめにしてる姿ってすごく好き。
人をたてるのがすごく上手な人!
 
 
これは、書くことあんまりないんだけど、単独で書きたい!
何回か腰がくだけそうになりました。
大森さん、ありがとう。
 
 
 
 
で、ミッシェルのフィルムライヴ、郡山に行きました。
Tさんと「郡山は思いっきりいこうね」って決めてたから、気合いを入れて。
でも正直、朝まで妙に緊張してて。
 
 
最近、HDがいっぱいになって来たので、ため込みまくってる昔の映像を地道に焼いてます。
たまたまこの日はGG08を焼いてて。
出かける前にちゃんと動いてるか確認しようって、パッと画面を出す。
 
 
10−FEETがライヴ終わった所で。
あんまり見た事がないんだけど、客席に向かって
「死ぬなよ。絶対に死ぬなよ。みんないつか死ぬんだから、それまでの暇つぶしだ」
的な事を言ってて。
 
 
そうだな、絶対いつかは死ぬんだなーなんて思って。
 
 
 
で、車で郡山まで行くのに、高速をビューンと。
1人で車に乗ると熱唱してしまうタイプで。
ミッシェルを熱唱しながら、半泣きで。
 
フワフワした気持ちの中、ふと後ろを見ると、赤いランプ。
私がビューーーンと走ってる場所は、追い越し車線。
(高速は1番右側を追い越し時以外走ってちゃいけない)
私がビューーーンと走って出してる速度は、出しちゃいけない早さ。
 
 
 
あぁやっちゃった…と。
初めて違反で警察につかまりまして。
 
 
 
でも、警察の人がすごくいい人達で。
元々の半泣き顔に気がついて「何かあったの?大丈夫?」って。
その後も「郡山遠いから、気をつけて行くんだよ」とか「悲しい事があっても車にはぶつけちゃダメだよ」とか。
点数もキッチリ引かれて、違反金はもちろん払うんですけどね〜(笑
 
※違反金分、ネタとしてしゃべり続けて元取るんだい!
 
 
 
だけど、捕まって、車に戻ってから、すごく気持ちがスーーっとしてる。
普通だったら「あーーー捕まったーーー」って落ち込むはずなのに。
 
 
 
なんか、不思議な感覚で説明が難しいんだけど…。
 
 
 
捕まった事で「あぁ、私は生きてるんだ」って実感して。
ちゃんとルールも守って、悪い事したら捕まって、そうやって今までも生きて来て。
これからもちゃんとそうやって生きて行くんだなーーって思ってしまって。
 
非現実の世界で、ウワーーーってもがいてた私をガッと現実世界に戻してくれて。
 
 
偶然見た10−FEET。
偶然捕まった警察。
 
全然関係のない所で、気持ちがスッキリする事ってあるんだなぁ。
なぜかこの2つをきっかけに、モヤモヤが少しなくなって。
感情って不思議だなーーって思った。
 
 
もうその後はどれだけ煽られても80キロ以上出さず。
どれだけ遅い車の後でも追い越しせず。
すんげーーーすんげーーーーイライラしたけど(笑
怒りのエネルギーがでたら、もう落ち込まないなって。
 
 

 
で、郡山。
 
 
 
フィルムライヴで意味があるのかわからんけど最前を取り。
スッカスカの会場を見て「ダイバーは出ない」って安心して。
 
3曲目のバードメンでモッシュがおこって。
でも確実に3〜4列目の1部の人だけで。
だけどモッシュの瞬間泣きそうなくらい嬉しくて。
 
 
その後は涙と叫びが交互に出るけど、
全力でぶつかった。
映像なのにチバがマイクを向けてくれると嬉しいんだ。
ウエノがニヤニヤしてると笑っちゃうんだ。
キュウちゃんを見てるとやめたくないんだろうなって伝わって辛いんだ。
 
で、アベ。
あんな表情してたんだなーーって改めて思って。
私、アベの事イメージばっかり先行しちゃって、なーーんにも知らなかったなーって。
 
 
何かの曲の時に、左肩に激痛が走って。
誰かのかかと落としが入りまして。
後ろを見たらバッタリと倒れてる人。
 
肩、超〜〜〜〜痛かったけど、「あぁ飛んだんだーー」なんて寛大な心で思って。
 
 
 
 
少し、気持ちがスッキリしました。
100%じゃないけど、大丈夫。
 
 
 
 
だって明日はオーチャード。
ファイナルですよ。
楽しくないわけがない!!!
 
 
 
私達、「勝手にスカパラ20周年記念Tシャツ」作りまして。
マイミクさんに軽く呼びかけたら…来られない人も含めて26名の方が参加してくださいまして。
 
あぁーーー嬉しい。
あぁーーーーー楽しい。
 
 

 
 
 
TKDRデザイン。
Tシャツは出来上がってるけど、まだ見せない。
柄の所は…すんごいギラギラした色。
うふふふふ。目立つわ〜〜。
 
 
 
このままカウントダウンまで一気に駆け抜けます!
もしかしたら日記書かないかもなので、ご挨拶も一緒に。
 
 
今年も皆さま、ありがとうございました。
あんまり書かなくなってしまいましたが、それでも沢山の方が見に来てくださってて、感謝です。
来年もマメに書くって約束は出来ませんが、頑張ります。
 
 
年明けは、喪中なので、おめでとうのご挨拶は出来ませんが。
来年もよろしくお願いします!

author:maeG, category:【日常生活】, 00:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
困ったな。
 どうしよう?どうしたらいい?
 
とりあえず出てくる言葉を、嘘偽り無く書いて行こう。
思った事をそのまま書こう。
大丈夫かな。
  
 
 
今、すごく暗い、海の底に居るような気持ちで。
ずーーーっとお腹の辺りがモヤモヤしてて、目の周りが熱くて。
車の中でも、仕事中でもミッシェルの音の中にずーーっと居て。
 
 
 
半分、気持ちを整理するような意味で行った、フィルムライヴ。
それ以来、気持ちが落ちたまま上がって来なくなってしまった。
 
 
寂しくて、寂しくて、仕方が無い。
 
 
あの日に帰って日記を書いて、次の日の昼間に追記して、気持ちが落ち着いたと思ったら、余計にモヤモヤが襲って来て。
 
 
 
もしかしたら、亡くなった事にあの日初めて気が付いてしまったのかもしれない。
実はまだ受け入れてなくて、現実を見せられてしまったのかもしれない。
 
 
 
 
ずっと見てた人がいきなり居なくなってしまった訳では無い。
ずっと昔に解散してしまったバンドで。
他の人は目にしてるけど、アベさんだけはそれ以来、全く見ていなくて。
「アベさん、今どこで何してるんだろうね?」って言っていた時と、今の生活はあんまり変わりが無くて。
 
だから、私は本当に亡くなったって気が付いて居なかったのかもしれない。
曲を聞いて、昔の映像を見て、寂しいって思いはあっても、涙は出ても、それは表面的にだけ悲しんでいただけだったのかもしれない。
 
 
 
フィルムライヴがあって。
辛くて、悲しい思いを持ってる沢山の人を目の当たりにして、「あぁ本当なんだ。もう居ないんだ」ってやっと実感をしてしまったのかもしれない。
 
 
 
コミュとかでフィルムライヴを純粋に「楽しかった!」って言って「アベありがとう!」ってなってる人を見ると、正直焦ってしまう。
別にみんなと同じじゃなくていいんだけど。
まだ前向きになれなくて、まだ涙を流していて。
ミッシェルの本当に本当に最後のライヴを、全く楽しめないで居る自分に、焦る。
 
 
焦っても仕方ないし、早く現実を受け入れたから何だって話しなんだけど。
 
 
 
亡くなったって知った時より、何より今が1番悲しくて。辛くて。
全く気持ちがアガれず、ミッシェルだけを溺れるように聞いて。
16日、バースデイの新曲が出るって聞いて、楽しみにしてた。
この日に発売してくれる事にすごく意味があるって思ってたから。
 
だけど、全く聞く気も起きず。
買いにすら行っていなくて。
スカパラも全く聞く気が起きず。
 
 
 
たぶん、12月は毎年、気持ちが落ちる。
10月11月が仕事が忙しくて、12月に編集作業がドカっと来て。
お客さんも「年賀状を作りたいから早く」とか「どうにか年内に納品して欲しい」って気持ちが強いから、色々な要求も多くて。
確かに、毎年毎年、仕事にも追われる時期なんだけど。
仕事だけだとしてもきっと病むのだろうけども。
そのせいだって思いたいんだけど。
体調も悪いし。
 
 
 

 
今日、たまたま昔一緒に働いてた人が「ご飯行こうよ」って誘ってくれて。
1人が嫌だったから、迷わず行って。
その間はすっごい楽しくて、何も考えて無かったんだけど。
 
「笑い方が、悲しそう」って言われてしまった。
普通にしてるんだけど、すごく楽しかったんだけど、「何かあった?」って言われてしまった。
 
 
 
で、今帰って来て。
 
 
 
無気力。
ミッシェルのCDに着いてきたDVDを見たいって気持ちと。
このモヤモヤした気持ちをどこかに放出したいって気持ちだけ。 
 
  

やりたい事、やらなきゃいけない事、いっぱいあるんだけどなぁ。
 
 
  
 

 
明日は、ノーナのゲストに大森さん。
楽しみなハズなのに…
全然気持ちが着いて行かない。
 
 
 
どうにかして上げなくちゃ。
大森さんを見たら、格好良くて、きっとモヤモヤなんてどっかに行ってしまうって思いたい。
思いたいけど、思いたいけど。
どうにかして、明日の広島のフィルムライヴに行けないか?って考えてしまう。
 
土曜の仕事を考えたら、どうやったって行けないの。分かってるの。
だけど、アベさんの生まれた広島に…って。
 
 
 
楽しい事だけ考えたい。
明日をすごくすごく、大事にしたい。
いつも自分を楽しませてくれる、大森さんに会えるんだって。
 
 
 
そうだ、明日は絶対にブーツを買おう。
今履いてるのが、みっともないくらいボロボロなんだ。
予算オーバーしてもいいから、かわいいのを探そう。
 
そう言えば、渋谷駅はまだスカパラ一色なのかな?
生で見たいよね。楽しみだなぁ。
 
バースデイのCDも買おう。
かわいい帽子も欲しいんだ。
お金なんか気にしなくていいや。
 
スカパラ、来年の春ツアーやらないんだし(さらっと言ったよね〜、スタッフダイアリーで)
少しくらい今、お金使っちゃっても大丈夫だ。
  
 
 
 
 
 
 
どうしようもない。
明日、行く事すら悩んでて。
(いや、行くよ。絶対に行くよ。)
どうしたらいいんだろう?
 
でも書いて少し楽にはなった気がする。
自分の気持ちが分かった気がする。
悩んでも仕方ないことだって。
落ち込んでも仕方ないって。
まだ、割り切れなくてもいいって。
 
 
どうしようねー。
なんだかなぁ。
 
 
 
暗くてゴメンなさいねぇ。
スカパラの事、全く書かなくてゴメンなさいねぇ。
名古屋とか超楽しかったんだよ!
北さんに乳踏まれてさぁ(自分の居た場所の手すりに足をかけただけ 笑)
2日とも番号に恵まれて、最高の場所で見られてさぁ。
大森さんの筋肉とかも見てさ。
 
 
ね。
 
 
 
毎日、楽しいね。私の毎日。
幸せなんだよ、うん。
こんなに恵まれてるのに、楽しく生きなきゃ怒られるわ。
 
あーー生きていこう。
頑張って生きていこう。
 
 

 
 
【12/18 13:30 追記】
 
昨日の夜はあんまり眠れず、布団の中で涙が出てしまった。
だけど…
 
 
朝起きまして。
あーー出かけなきゃってウダウダしてて。
振込あるから通帳探さなきゃーって引き出しあけて。
 
 
昔から入りっぱなしの汚いファイルをなぜか開けて見たら…
ここ数年、探しても探しても見つからなくて。
ちょうど就職した年にした大大大大掃除でウッカリ捨ててしまったと思ってたものを見付けた。
なんでこのタイミングで?
なんで今日???
 
 
奇跡のような事にビックリしています!!
 
 

 
 
1998年。今から11年前。
16歳の私とミッシェルをつないだのは、チバテレビ(千葉テレビ)だった。
夕方にPVを流す番組があって。
やたらとミッシェルを流してくれる貴重な番組だった。
 
そこでステッカーのプレゼントがあって。
すんげーーーーすんげーーーー欲しくて。
なんかやたらと熱く語ったハガキを書いて(恥)
確か10月とか11月とかの企画で、届いたのがちょうどクリスマス時期。
 
「あなたのハガキが当選しました。発送が遅くなってごめんなさい。メリークリスマス」
って届いたこのステッカー。
 
 
テレビ局から送られて来た物で、メンバーなんか全く関わってないのに、初めてつながった気がして死ぬほど嬉しかった。サインとか入ってる訳じゃないんだけどね(笑
 
 
 
で、宝物だと大事に大事にしまって…
行方不明になってしまっていた。
 
 
 
 
ここ数年間、本気で探してても見つからなかったのに。
 
 
 
 
しかも。封筒をあけて、ステッカーを取りだして、TV局の人の手紙を読んで。
懐かしいなーーなんて見てたら、封筒にピッタリと張り付いた何かがある。
左下の丸いステッカー。
メンバー1人1人の顔のステッカーなんだけど。
 
 
 
11年たって、初めて見た!!!!
ピッタリと封筒の内側に張り付いてて。
ビニールに入ってたんだけど、やっぱり開けた形跡も無い。
 
 
 
しかも4枚中、1番上にあったのがアベステッカー。
だからちょっと震えてビックリした(笑
 
 
 
 
 
ちょっと、なんか、泣けたけど気持ちがウワ〜〜〜〜ってあがった!
もしかしたら、11年間、今日のためにひっそりと張り付いてくれてたのかもしれない。
もしかしたら、11年前は入って無かったのかもしれない(それは恐いか…)
 
 
 
 
渋谷、行って来ます!


 


 
 

 
author:maeG, category:【日常生活】, 01:24
comments(17), trackbacks(0), pookmark
TMGE@新木場Studio Coast
 12/15(火)
THEE SCENE-LAST HEAVEN 031011@新木場Studio Coast
 
 

  
 
行って来ました、フィルムライヴ。
 
私の体調が思わしくないのと(名古屋から風邪引きっぱなし…)
まずはじっくり見たい!って事で、某Tさんとスクリーン真っ正面のPA後ろ辺りに立つ。
 
 
内容は、特に新しい何かがある訳では無く。
本当にフィルムライヴ。
ライヴの映像が流れて、じっくり見てる人もいれば、元気に暴れてる人も居てって感じ。
 
 
今回はじーーーっとしてたけど。
前方フロアでは水がまかれたり、少しだけどダイバーも発生してた。 
曲間は普通にみんなメンバーを呼んだり。
やっぱりアベの名前がダントツで多く。
アンコールも普通に拍手が起こる感じで。
 
 
 
やっぱり、改めて、なんてかっこいい人達なんだって思って。
こんなロックでかっこいい人達、もう2度と現れない。
自分の中で、唯一無二の存在なんだ。
 
 
 
純粋に楽しめばいいんだけど、今日は大人しく見てたせいで、余計な事ばっかり考えた。
ふとした瞬間に涙が出てきたり。
アベさんの表情を見ると、やっぱり泣けてきてしまう。
 
 
ライヴが格好良ければ良いほど、もう2度と見られないんだって現実も見えて、胸が苦しい。
今までは…「もしかしてチバの気まぐれで再結成なんてないかね!?」とか。
RSRで全員揃っちゃうじゃーーんとか…
 
 
2度と無かったかもしれないけど、妄想しちゃったりして。
だけど、本当にもう、2度と無いんだって、改めて知ってしまって。
もう、新しい音は生まれないし、ライヴを見る事もないんだ。
 
 
 
今のチバも大好きだし、キュウちゃんも大好きだし、ウエノにもドキドキするし、アベさんももちろん大好きだし。
だけど、やっぱり私はミッシェルなんだなーって改めて思った。
チバの声だけじゃダメだし、ウエノのベースだけでもダメだし。

 
 
 
 
次は体調は良くなってるだろうし、映像はもう見たし、思いっきり楽しんで来ます。
メンズの中だろうがダイバーが出ようが、地獄絵図(そこまでならないかな?)的など真ん中に行って来ます。
余計な事、何も考えないように、思いっきり。
 
 
 
 
やっぱり単純に楽しい!だけの感情にはならなかったけど。
沢山沢山、泣いてしまったけど。
行って良かった。
自分と同じように、ミッシェルが大好きで、ずーーっと待ってた人に沢山会えて良かった。
前と変わらず、愛されてて良かった。
 
  
 

 
来週は郡山。
 
 
 
追記
 
 
↑なんか帰って来たテンションで書いたので、若干落ちてますが…
 
 
 
 
今年の7月から、何回書いてもアップできなかったので、少しだけ思いを。
 
アベさんのニュースが出たのが、富士山から帰って来た日。
富士山では好きな人みんなの健康としあわせを願って来ただけに、ショックで。
早すぎる…ってそれしかなかった。

ライジングで、吉川のバックで出るって予想してた。
ミッシェル揃っちゃうじゃん!もしかして!!!ってワクワクしてた。

それもかなわなくなってしまって。
 
 
 
各地のフェスでチバが「親友のアベフトシに捧げます」って言ってたって。
1回も生で聞けなかったけど、泣けた。
 
 
 
 
 
結局何書いてるかまとまらないし、悲しみが癒える事もないんだけど…。


 
 

 
アベさん、今日、お誕生日じゃないか。

 
 
 
昨日、友達に見せてもらったあるアーティストのメールマガジン。
前にね「子供が誕生日にプレゼントをくれた」って嬉しそうに言ってたんだって。
昨日読んだから、辛すぎて涙が出てしまった。
 
 

 
 
でも、今までドーンと落ち込まなかったのは、あの直後に達也さんの言葉で少し救われたから。
 
 
中村一人旅の111

  
 
 

 
「あの世でもこの世でもいっしょだと思った」
 
 
 
救われたんだよ。
本当にこの言葉に救われたんだよ。

 
 
 
「生まれてきてくれてありがとう」とか、そんな事を言える余裕がまだまだ無いんだって、昨日ハッキリ気がついてしまったけど。
帰りの電車でも少しだけ泣いてしまったけど。

 
 
 
 
今日はアベさんの事を思って過ごすよ。
author:maeG, category:【日常生活】, 01:31
comments(4), -, pookmark
眠れません。
最近、眠くて眠くて仕方なかったのに、今日は全く眠れません。
布団の中で0時くらいからウダウダしてたのに、3時を過ぎた今も眠れず。
 
普段5分で寝られるので、眠れない事が非常にストレス。
なので寝るのを諦めてPCに向かう事にしました。
またダラダラと書きます。
 
 
 
【レポ】
やっとレポに手をつけはじめました。
町田は大渋滞の話しを書いてたら力尽き、なんばはカレー屋の話しを書いてたら力尽きました。
早くライヴまで行きたい。
 
ホールとスタンディングなんですが、視界が非常に似てるので記憶がちゃんぽん。
 
 
 
【今更感想 笑】
え〜〜。
シングルkinoukyouashitaの感想なんか今更(笑
 
初めの3曲は最近ライヴでもよーーく聞いてるので、まぁ置いておいて。
4曲目、スカメドレーですよ!!!
も〜〜〜〜これ最高!
 
 
特にOne Step Beyond 
この曲になると毎回叫びそうになる。
zeppシリーズは仙台しか行ってないので、この曲を聞いたのは1回だけ。
その時も「うわ〜〜〜〜〜!」ってなったんだけど、CDで聞いても反応変わらず。
なんとも言えないかっこよさがある!
 
 
音楽は基本、通勤中の車の中で聞くんですが、毎朝とりあえずスカメドレーばっかりリピートして、One Step Beyondばっかり巻き戻して、会社行くまでにFour Stepくらいしてる訳です。
 
 
また聞きたいなぁこの曲。
というか、今回はカルナバルやらないのかなぁ?
あの曲も今の状態でやったらすんごーーーくかっこいいと思うんだけど。
聞きたいな。
  
 
 
【パパ】
みんなが鳥取でワーギャーしてる頃、谷中パパを見ました。
いやぁ…なんと言いますか。
 
息子の学芸会をハラハラしながら見守る親の心境とでも言いますか。
なんでこんなに身内っぽい感じで見ちゃうんだろう?
ロザのポエトリーリーディングの時くらい、声が緊張してたね。
 
でも「泣いちゃう」的なセリフの時は、なんか超素の谷中さんっぽくて、すんごい自然で(笑
ちょっとかわいかった!
 
 
でもやっぱ存在感は抜群だわ。
ビシッとしたスーツ(ちょいタキシードっぽい感じ)がこの上なく似合うね。
 
 
 
【諦め】
26日の大森さんの大阪。
ものすっごく、ものすっごく行きたい。
 
月曜は平日なんですが、会議とかで休めない日で。
休むとしたら、仮病しかないんです。
 
 
最初は行く気満々で。
だけど途中で「これって社会人としてどうなの?」って思い。
でも「それでも行きたいからいいや!」ってなったり。
でもしばらくすると「う〜ん、でもなぁ…」ってなったり。
 
と、かなり心の中で葛藤があったのですが。
 
 
 
完璧に行けなくなりました。
 
 
 
来月、小学校からの友人が結婚式を挙げてくれる。
その旦那さんとサプライズを考えてて。
その準備の日が26日になっちゃって。
 
 
でも、ものすっごい大事な友人で。
お互いの家族も知り尽くしてる関係で。
その子の喜ぶ顔の方が、今の私にはものすっごく大事!
 
 
だから、ものすっごい気持ちよく諦める事ができました。
モヤモヤが無くなって、逆にスッキリ!
 
 
 
 
で。
 
 
 
一応用意しておいた(笑)大阪旅費セットが丸々浮きまして。
もう一ヶ所、参戦ヶ所を増やしちゃおうかなって計画中♪
(この時間が1番楽しい!!)
12月に車検があってお金がぶっ飛ぶから、今回は控えめにって思ってたんだけど、ちょこちょこ増えちゃうもんですねぇ。
 
 
 
【念願!】
pe'zmokuの時に行ったから、その時に書こうと思ってたんだけど、書かないかもしれないから先に書いちゃう!
 
大阪から帰って、仕事のルークさんと別れ、お休みのあすみ君と合流。
最近かなり気になってたお店に行きました。
 
 

 
 
papabubble(パパブブレ)
 
 
バルセロナの飴屋さんが、中野に出してるお店だそうで。
 
DEAN & DELUCAで大きな飴が売ってるのを見て、何回かプレゼントで買ってて。
自分用には買った事がなかったんだけど。
その後あすみ君にもらった小さい小袋をなめてビックリ!
見かけばっかりの飴かと思ったら、すんごい美味しい!!!
で、お店を調べたらすんごいかわいい!!!
 
 
こりゃ一度行ってみなくては!という事ですよ。
店内に入ると、オープンスペースで飴作りの真っ最中!
(動画じゃなければ店内写真OKだったらしい。残念!!)
 
真ん中に柄が入ってて、簡単に言うと金太郎飴みたいな感じなんです。
大きな飴の塊を、みよ〜んってのばして、細くして、すんごいテンポよく切って行くの。
男の人3人がかりで!
 
…この説明じゃ、全く分からない事くらいは分かってますよ(笑
 
 
店内はふわ〜〜っと飴のいい香り!
そんで出来たてのまだ温かい飴を試食させてもらって。
サクランボそのまんま!みたいな本当に美味しい飴ちゃん。
 
 

 
 
左から自分用にハロウィン、お土産用に定番のフルーツ、あとはハッピーバースデイ。
 
 

  
 
柄まで見えないかなぁ?
ものすっごいかわいいの!!!!

 
 
未確認情報なんですが、オリジナルも作れるとか?
自分が結婚式とかをやるなら、送品グッズとかにしたいなぁ。
あとは友達の子供の出産祝いとかに、名前を入れてあげるとかしてみたい!
 
(そんなの出来るのか?きっと個数は多くないとダメなんだろうけど??)
 
 
とにかく素敵なお店でした。
クリスマスバージョンとかも出るのかなぁ?
また行ってみたい!
 
  
 
【ドキドキ】
大森さんのWEBHEAD
またドキドキしちゃう1文がありましたね。
 
 
私をご存じの方ならお気づきの事かと思いますが。
 
  

「おっ!沖くんは爆睡中だね!(-.-)Zzz・・・・」
 
 
 
 
ふふふふ。
 
 
 
 
ふふふふふふふふふ。
 
 
 
 
 
大森×沖の組み合わせが好きな私としては、
も〜〜〜〜〜〜身もだえましたね(笑
 
盆と正月が一緒に来たような。
誕生日とクリスマスが一緒の人のような。
誕生日とバレンタインが一緒の人のような。
 
 
 
思わず勢いで「次はそんな沖さんの寝顔の写真載せてくださいね♪」と書いて、送信ギリギリ手前で「このコメント変態っぽい!?」って焦って消しました。
危ない危ない(笑
 
 
おかげですっかりコメントしそびれて「大森さんから沖さんの話題が出るのが嬉しい!」って事をすっかりアピールしそびれてしまいました。
 
 
 
あ〜。ドキドキした。
大森さんが爆睡のオッキーの寝顔を見てるんだ〜って考えるだけで、ニヤニヤが止まりませんね。
もしかしたらバスが隣の席なのかも。
 
 
 
ふふふふふふ。
 
 
 
 
 
4時を過ぎました。
そろそろ睡魔が来そうなので、お布団行きます。




 
author:maeG, category:【日常生活】, 03:23
comments(8), trackbacks(0), pookmark
大地の芸術祭@新潟
相変わらずRSRレポが書けませんが(スカパラ以外は書き終わってる)
今年の夏のシメで新潟に行って来ました。
 
 
9月8日(火)
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009
 
 
私、難しい事とかよく分からないけど、アートが好きなんです。
ライヴで遠征を始める前の旅行のほとんどはアートがメインなくらい。
 
 
 
最近、世界は広がってるけど、視野が狭くなってる気がして。
スカパラとかライヴ以外の「自分」を思い出そうとしてた所にお誘いを受け。
タイミングとか巡り合わせって、絶対に必要な時に来てくれる。ありがたい。
 
 
 
という事で、美術系の専門の時の友と日帰りで新潟へ。
家も遠くて、休みも合わなくて、2年ぶりくらいの再会。
でもあの頃の友は何年離れてても、一瞬であの頃に戻れる、貴重な存在。
 
 
 
続きを読む >>
author:maeG, category:【日常生活】, 01:03
comments(12), trackbacks(0), pookmark
富士登山。
2009年7月21日〜22日  

 
行って来ました、富士山!
長い、ながーい登山記録。
 
 
 
 
父の還暦祝いなんですが、
まぁせっかくの「FUJI」なのでスカパラっぽい事をして来よう!
と、思ってたんですが。
 
 
 
直前になったら見事にそんな余裕は全く無く。
 
 
 
とりあえず、背中にカトリピー先輩。
(ギターは落とすので置いて行きました)
 
 
 
 

あと、地味に小銭入れに大森さんのサイン入り缶を。
(トイレ用の小銭入れでゴメン大森さん)
 
 
 
 
 
 
続きを読む >>
author:maeG, category:【日常生活】, 21:50
comments(21), trackbacks(0), pookmark
ゴメンなさい。

 
 
 

続きを読む >>
author:maeG, category:【日常生活】, 00:00
comments(24), trackbacks(0), pookmark